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日本の大手旅行43社の総取扱額、ようやく2019年超え、国内旅行が8割増と急伸、ツアー低調 -2023年3月

  • #旅行会社
  • #行政
  • #調査・分析・統計
  • 2023年5月22日
  • 出典:トラベルボイス(観光産業ニュース)
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コメント 6件

    • chiyoda261

    • ここから 旅行大手各社にとっては 事務局業務が減少し その割引制度も徐々に縮小。そうなった時に どれだけの売上や利益を確保できるのか?という部分が来年の数字で興味があるところ。

      ここでも 同様の数字を出すことができれば 脱コロナと言えるだろうが そうでなければ 補助金に依存していた体質をさらけ出すだけになるだろう。
      1つ心配なのは アウトバンドの回復が遅いことで その一部が国内旅行へと移っている影響で 国内旅行が好調であるということ。
      トータルの旅行者数や売上額を含め 今年の数字は あまりあてにならないだろう。

    • 2023/5/23 5
    • もものすけ

    • 国内旅行はツアーでは行かず、DPが主流ですよね。弊社は海外旅行がとっても好調です。

    • 2023/5/23 2
    • sanya

    • 海外旅行は全国旅行支援が終わって、米国の金利が下がり円安が解消されるまで気長に待つしかないのかな。

    • 2023/5/22 2
    • NWF

    • 大手はかつての提携販売のハードルを下げて、我々ANTA会員に対して提携販売の契約締結を進めています。「保証金なし」「販売ノルマなし」を謳い文句に全旅CP清算が可能であると。

      既存の自社店舗を大幅に減らした大手は、自社商品の販売や在庫の消化のため、代わりにANTA会員へ販売してもらう目的があるのでしょうが、これを取扱額として一定の数字は残せても、実際の利益がどのように残せるのかに興味があります。 
      店舗を構えることを止めることによって、維持費や人件費を削減する代わりに、中小の旅行業者から販売をしてもらって、宿泊施設や交通機関に対しての実績(対外的なメンツも含め)を維持するという狙いなのかもしれませんが、これから注目かと思います。

    • 2023/5/23 1
    • DelPiero

    • コロナ禍を経て旅行の予約方法も旅行会社での店頭予約だけでなく
      様々な形になった気がします。
      旅行会社の生き残る方法としてはそれらとどう「差」をつけるかが重要になってくる気がします。

    • 2023/5/25 0
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  • 2025/08/13

    中島 明

    今も墜落原因、墜落後の救助の動きの悪さ 不可解な点があり本当の原因は闇の中で分かりかねるが乗務員含めて搭乗者の恐怖は筆舌に尽くしがたい。風化させないようにこれからも語り継ぐことが日航の使命であると思う。

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    6時間前 0
  • 2025/08/13

    中島 明

    懐かしい投稿をありがとうございました。かつては九塞溝へのフライトがキャンセルになっていけなかったり大変でしたが今は高速鉄道が走って便利になりましたね。ヒルトン九塞溝リゾートは良く利用しました。

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    7時間前 0
  • 2025/08/12

    sanya

    年収にこだわるよりもバスや運転が好きな方に目指してほしい。

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    1日前 0
  • 2025/08/12

    yatchan

    百里基地が首都圏とは、日本語の意味がよくわからないですね。

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    1日前 0
  • 2025/08/11

    航空業界で働く人

    結局はカジノ利権に群がった方々のための万博という事なんですね。

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    2日前 0
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