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欧OTAが航空会社15社を販売停止、返金対応の規則違反理由に

  • #航空会社
  • #リスク
  • #海外メディア情報
  • #OTA
  • 2023年7月18日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 5件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 我が社は、既に全ての航空券の取り扱いを中止し、全てのお客様の帰着から3ヶ月を超える本年9月に、全てのGDSとの契約を解除します。

      富士フィルムがフィルムをドメインから外したように、旅行会社も航空券をドメインとして販売することは、今のビジネスモデルを継続する限り難しいでしょう。

      個人的に飛行機はとても好きですが、手間がかかり、リスクが高く、儲からない商材の扱いを中止するのは、ビジネスの視点からは正しい選択だと思っています。

      労働時間、成約率、粗利率のデータのいずれからも、国際航空券を扱うメリットを見つけることは出来ませんでした。

      一方で、今更ですが懐かしのSOTOモデルをアフィリエイト契約で導入すれば、合法的に色々な航空券を扱えるわけですが、それこそハイリスクなのでそこに足を踏み入れる気はありません。

      結局のところ、コミッション10%程度は稼げる国際航空券販売の新たなビジネスモデルの構築が求められているということです。

    • 2023/7/20 0
    • iceblue

    • 素晴らしいね。こういった対応をする旅行会社は日本で1社もないだろう。欧州大手OTAということもあるが、こういった行動をおこなわない限りいつまでたっても航空会社の言いなりだ。予約、レギュレーションの確認、顧客との旅程の調整、発券、変更、キャンセル、集金、ADMリスクなどあってもコミッションがゼロというのはやっぱりおかしい。

      ハリウッドで大規模なストライキをおこなっているが、旅行業界もそろそろストライキをしてもよいのではないか?航空会社はいつからか「お互い様」という気持ちがなくなっている。

    • 2023/7/18 4
    • kitanoagt

    • 国際線航空券に関しては、既得権益にまみれたIATAの存在が大きな弊害になっていると思います。
      GDSにしてもNDCにしてもベースにIATAの利権があります。

      今この時代に、元々は世界中のキャリアとの精算を一元化する目的で立ち上がったIATAはその存在意義を失っているはずで、コストパフォーマンスの最適化を阻害する大きな要因になっています。

      各キャリアはそれぞれの販売システム(サイト)を持っているのだから、GDSなどなくとも各AGT・OTAとの取引は出来るはず、と思います。

      現在の国際線航空券の手配・発券・精算のあり方を、抜本的に変革する時が来ているように感じます。

    • 2023/7/20 1
    • emimo

    • 返金が数週間、場合によっては数ヶ月も掛かるなんて言語道断です。当然の処置といえますね。

    • 2023/8/3 0
    • 30代社員

    • コロナで欠航になった対応をコミッションゼロの旅行会社に丸投げしてましたよね。キャリアに電話がつながらないという対応をどれだけしたことか・・・。

    • 2023/7/20 0
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  • 2025/07/30

    キングカス

    綺麗なトイレも増やして欲しい

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    6時間前 0
  • 2025/07/30

    キングカス

    海外の高級ホテル以外はアメニティなんかないものだと思っているので問題ないですが、これが日本のホテルにもいずれ浸透しそうですね

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    6時間前 0
  • 2025/07/30

    キングカス

    万博期間に行けない人は後々見たいのかもですね

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    6時間前 0
  • 2025/07/30

    キングカス

    外人がもれなく座席を占領するので遠慮して立っているのは日本人だらけ

    もっと見る

    6時間前 0
  • 2025/07/30

    120gtr

    社会保険料が重たいから、企業は値上げして人件費に充てても結局社会保険料に消えていく。 消費者は値上げしてなかなか利用できない、利用しても高い。そして社会保険料に消えていく。

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    6時間前 0
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