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大阪観光局、7月3日から独自開発アプリを本格運用

  • #観光局
  • #国内
  • 2023年6月21日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 5件

    • momokun

    • 官製アプリというのは今までろくなものだった試しがありません。きちんとしたものを作ってほしいですね。

    • 2023/6/22 1
    • 2422

    • 先週アメリカ人の友達が大阪へ行っていたが、「こんなに言葉が通じないとは思わなかった、正直とてもがっかりした。」と言われた。このようにアプリなどの開発でインバウンド客をサポートすることは今本当に求められていることだろう。

    • 2023/6/22 0
    • kstsn

    • 独自に開発したアプリでアニメとコラボとなると注目される事でしょうし、
      もちろんインバウンド客も視野に入れたものでしょう。
      実際どのようなものかは目にしておりませんが、
      利用する立場からすると、
      「便利だと思うもの」「お得感」などアプリを使用する事で得る
      「お得」があれば、自然と伸びていくように感じます。
      実際使用した方々の意見をぜひ伺ってみたいところです。

    • 2023/6/22 0
    • Nagatoro

    • 大阪の観光アプリ「Discover OSAKA」の本格運用と拡張機能追加は、観光客の利便性向上とアニメファンへのアピールに寄与する素晴らしい取り組みです。技術の活用と観光振興の結び付けが期待されます。

    • 2023/6/22 0
    • caribbean

    • 独自アプリではなく、地域間共通アプリの方が良いと思うのは
      私だけでしょうか。

      スマホ内に残り続ける可能性が高く、開発コストも安価に済むと思います。

    • 2023/6/21 0
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    SAFだと安く乗れるんですかね。環境には良いけど従来の燃料より高いなら乗らないです。 ごめんなさい、こんな大人で。

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    13時間前 0
  • 2025/10/16

    まめ大福

    インバウンド客が多いことは悪いことではないんですよね。オーバーツーリズムも秩序が整えば大きな問題でもない。問題は日本で我が物顔で母国のように立ち振る舞うことです。 日本人はポイ捨てする人が少ないし、交通機関でも電話しないし、スピーカーにしたりもしないから、わざわざ「ポイ捨て禁止」「電話禁止」とは書かないし、罰則も厳しくない。これを「ポイ捨て禁止って書かれていないからポイ捨てしていい」とか「母国では電車でも声出して電話していい」と勘違いしている外国人に嫌気がさす。きちんと日本のマナーを重んじているインバウンド客が同じ部類にされてかわいそうで仕方ない。 日本人でマナーを軽んじる人は多くないので、日本人へ向けるのはもちろんのこと、メインは外国人に向けて、もっと強くマナー違反の規制をするべき。外国語のみの看板があってもいいくらいだと思います。

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    13時間前 0
  • 2025/10/16

    KANON

    よくこんな危険なものを普通に市場に出すなぁと思います。 一昔前の基準なら考えられなかったこと。 安かろう悪かろうで危機にまで見舞われるのは御免被りたいです。 JIS規格ってどこへいっちゃったんでしょうね...

    もっと見る

    15時間前 0
  • 2025/10/16

    Airlineman

    共存なんていうのは現場を知らない机上の空論。インバウンドがこれ以上増えても行き先は京都大阪東京などの都市部と沖縄札幌。 これ以上ホテルばかり作っても日本人が家を買えなくなってしまいます。 入国税を5万円ぐらい取って安いから来ると言う客を減らさないと。 どうして行政は移民を増やしたり不動産を外国人に自由に買わせたりと日本人を苦しめるような事ばっかりするんでしょうね。

    もっと見る

    17時間前 1
  • 2025/10/16

    Airlineman

    竹林はここだけではありません。向日市の竹林はインバウンドがほぼ来ていないので嵐山の竹林は伐採して無くしてしまえば向日市に呼び込める。 これ以上のオーバーツーリズム防止のためにも大幅に伐採してしまったほうがいいと思います。

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    17時間前 0
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