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ホテルや旅館が人手不足でパンク状態 長引いたコロナ解雇の落とし穴

  • #ホテル・旅館
  • #新型コロナウイルス
  • #IT・デジタル
  • #人事・HR
  • #経営
  • 2023年2月18日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 13件

    • asan

    • なんでもコロナや円安のせいにすれば気も楽なのでしょうが、そもそもコロナ前の訪日客3,000万人や五輪期待で業界が輝かしい未来を描いていた時ですら、従業員は非正規雇用や技能実習生頼みでお世辞にも待遇がよいとは言えなかった。今の人手不足はコロナ前から積もっていた問題であり、業界は従業員からすでに信頼を失っているのです。

      値上げして利益が残ったら待遇を上げると言ってる経営者は待遇を上げない理由を探しているだけだから無視すべき。値上げしたところで余剰資金はどうせDX投資やインバウンドコンサルを銘打った、多様化した宿泊業支援サービスに使われるだけです。

    • 2023/2/18 5
    • KANON

    • まぁ、自明の理といいますか...他の方のコメントにもありますが、コロナ以前からでしたよね?人材は人財。そこがわからなければホテルはハコだけ、設備だけで魅力のないものになっていくでしょうね...結局、ハコなんてちょっとお金を出せばたいていはいい部屋に泊まれますし。あまり差別化がない。むしろスタッフの皆様のAIにはできない心配りや交流の心地よさがリピートを生むか生まないかになってきます。安心してVIPのお客様をお任せできるかどうか、結局はその決め手はスタッフです。ハコのゴージャスさではありません。

    • 2023/2/20 3
    • kitanoagt

    • コロナ禍を機に自動チェックイン機などの導入などのDXを進めてきて、非接触オペレーションの進化と人手不足の解消の一石二鳥を目指していたところで思いっきり水を差したのが全国旅行支援です。
      旅行事業者における顧客からの予約時における案内・手続等の手間の倍加、ホテルのチェックイン時での大混乱(せっかく導入した自動チェックイン機も活躍の場を失いました)、ワクチン接種証明書を忘れてきてしまった顧客への対応(ホテルでもそうですが、旅行会社は宿泊代金を追徴しなければなりません)などなど...。顧客も旅行業者も宿泊施設もウインウインどころではなく、残るのは疲弊・ストレスと「未収」だけです。

      これで現場の就労環境は更に悪化し、離職が増加し、旅行業に見切りをつけて他業種に人材が流出しました。

      この「負のスパイラル」を打開するためには「GOTO」や「全国旅行支援」などの「人の手を介さないと成立しない施策」を今すぐにやめることです。

    • 2023/2/20 2
    • momokun

    • あれだけ解雇したのだから当然だと思います。高待遇で呼び戻すしかないでしょうね!

    • 2023/2/19 2
    • mtak

    • 自動精算機によるチェックアウトで、これに関わる業務を16%に短縮できたというのは驚きです。
      機械で精算とは若干味気ない気もしますが、チェックアウトのために行列に並ぶよりは断然効率が良く、その分早くホテルを出て観光に出発できると思えば十分にアリかと思います。

    • 2023/2/18 2
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  • 2023/12/08

    もものすけ

    最近サウナの需要が高まってどこの新規ホテルも必ずと言っていいほどサウナが付いてますね。 落ち着きそうな雰囲気のホテルでカップルだけでなく、男子だけのサウナ旅とかでも楽しそうです。

    もっと見る

    2日前 0
  • 2023/12/08

    もものすけ

    バンコクは微妙ですがその他のポーションは時間帯がいいですね。ZIPエアーどんどん需要が高まって嬉しいです。

    もっと見る

    2日前 0
  • 2023/12/08

    もものすけ

    日本の順位の下がりっぷりが激しいですね。日本はどうなるんだか…

    もっと見る

    2日前 0
  • 2023/12/08

    もものすけ

    乗り継ぎ時間が短縮できれば現地での滞在時間は増えるしいいフライトですね。

    もっと見る

    2日前 0
  • 2023/12/08

    航空業界で働く人

    ホノルル線A380の最大の目的はマイルをこの路線で使ってもらう事。 でも現地費用が高いから遠くなってきていますね。

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    2日前 0
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