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ホテルや旅館が人手不足でパンク状態 長引いたコロナ解雇の落とし穴

  • #ホテル・旅館
  • #新型コロナウイルス
  • #IT・デジタル
  • #人事・HR
  • #経営
  • 2023年2月18日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 12件

    • KANON

    • まぁ、自明の理といいますか...他の方のコメントにもありますが、コロナ以前からでしたよね?人材は人財。そこがわからなければホテルはハコだけ、設備だけで魅力のないものになっていくでしょうね...結局、ハコなんてちょっとお金を出せばたいていはいい部屋に泊まれますし。あまり差別化がない。むしろスタッフの皆様のAIにはできない心配りや交流の心地よさがリピートを生むか生まないかになってきます。安心してVIPのお客様をお任せできるかどうか、結局はその決め手はスタッフです。ハコのゴージャスさではありません。

    • 2023/2/20 3
    • kitanoagt

    • コロナ禍を機に自動チェックイン機などの導入などのDXを進めてきて、非接触オペレーションの進化と人手不足の解消の一石二鳥を目指していたところで思いっきり水を差したのが全国旅行支援です。
      旅行事業者における顧客からの予約時における案内・手続等の手間の倍加、ホテルのチェックイン時での大混乱(せっかく導入した自動チェックイン機も活躍の場を失いました)、ワクチン接種証明書を忘れてきてしまった顧客への対応(ホテルでもそうですが、旅行会社は宿泊代金を追徴しなければなりません)などなど...。顧客も旅行業者も宿泊施設もウインウインどころではなく、残るのは疲弊・ストレスと「未収」だけです。

      これで現場の就労環境は更に悪化し、離職が増加し、旅行業に見切りをつけて他業種に人材が流出しました。

      この「負のスパイラル」を打開するためには「GOTO」や「全国旅行支援」などの「人の手を介さないと成立しない施策」を今すぐにやめることです。

    • 2023/2/20 2
    • momokun

    • あれだけ解雇したのだから当然だと思います。高待遇で呼び戻すしかないでしょうね!

    • 2023/2/19 2
    • mtak

    • 自動精算機によるチェックアウトで、これに関わる業務を16%に短縮できたというのは驚きです。
      機械で精算とは若干味気ない気もしますが、チェックアウトのために行列に並ぶよりは断然効率が良く、その分早くホテルを出て観光に出発できると思えば十分にアリかと思います。

    • 2023/2/18 2
    • 桜エビ太郎

    • 自明の理。絶対にこうなるとわかっていてましたよね。
      人員を削減せずに国の補助で従業員には手当を与え残り続けてもらう。必要がなくなったから切るでは経営は続かない。改めて考え直すいいきっかけになりますね

    • 2023/2/26 0
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新着コメント

  • 2025/05/09

    CRS

    何故、東京のホテルだけがやり玉に?という印象です。ホテル等の宿泊業に限らず、どの業界でもあらゆる地域単位で、いわゆる同業者の団体が存在して、内容の差はあっても情報交換は行われているでしょう。

    もっと見る

    3時間前 1
  • 2025/05/09

    nknkmm

    中東への日本人送客が伸びてくれると嬉しいですね。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/05/09

    ゆうとも

    高橋社長のコラムは、いつも考えさせられる、考えが広がる内容で、この先のコラムが楽しみです。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/05/09

    wasabi

    名だたる高級ホテルが顧客無視、独自利益のみを追求した結果。重い処分は然るべきかと。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/05/09

    KONI

    新興高級ホテルが乱立気味で老舗ホテルも集客に苦労しているのだろうと思う。ただ、顧客を全く無視したカルテルであり許される事ではなく、公取委も警告だけではなく重い処分を課すべきかと思う。また、記事にも有るが、ビジネスホテルクラスでの可能性も捜査すべきだと思う。

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    4時間前 0
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