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コロナ、今春にも「5類」移行 岸田首相が指示

  • #行政
  • #新型コロナウイルス
  • 2023年1月20日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 7件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 5類への変更は遅きに失した感もありますが、期限を定めて実現に動いている点は観光産業にとってプラスです。

      懸念されるのは、ワクチン接種3回の制限の撤廃がいつになるかです。5類に落とす以上、制限があることに対する整合性がはかれませんので、撤廃の方向に向かうと考えていますが、これこそ総理大臣、もしくは国土交通大臣が踏み込んだ発言をして欲しいものです。

      同時に、Visit Japan Webの有償化について早急に実現すべきだと考えています。
      JETAのような名称に変更し、訪日外国人の円滑な入国に対する対応と、有償化による観光産業への財源確保をしていただきたい。コロナ禍になり支援が全くないアウトバウンドへの支援の財源を、インバウンドで賄うことを検討するべきでしょう。

      人口減少著しい日本の観光産業は、アウト&インをセットで考えよう変化しなければ事業は成り立たなくなります。財源も、イン&アウトのセットで考えてよいのではないかと思います。

      既に、大枠の仕組みは完成しており、課金と申請内容確認作業を加えるだけで良いのであれば、比較的容易ではないかと考えています。

    • 2023/1/21 4
    • MHH

    • 完全にG7に合わせての議論ですよね。
      各国の首相と随行団、日本各地で行われる関係閣僚会議で全員にマスクしろなんて言ってられないので。
      もしG7が無かったら2023年も変わらず過ごさなきゃいけなくなるなんて恐ろしい世界です。

      エビデンスに基づいた検証なんて誰もやらないでしょう。
      やったら金がかかるし、そのデータで政権の地盤が緩んだら元も子もないので。
      そしで今回のコロナ禍での経験が活かされず次のパンデミックでも同じことを繰り返すのが日本です。
      書籍「失敗の本質」で書かれている通り、先の大戦から日本人のこういった所は変わりません。

    • 2023/1/23 3
    • chiyoda261

    • コロナの5類引き下げは大賛成です。やっとか…というのが正直なところ。
      コロナ前は平均して4億の赤字だった医療施設が コロナ病床を確保することによって 黒字に大転換したことを考えれば コロナの5類相当への引き下げは 相当な抵抗勢力があったのだと推察できます。

      これによって マスクの着用も原則不要になるとのことで これも歓迎します。とにかくマスクが大嫌いだったので…。

      ただ 大事なことは 今までの感染対策をどのように総括して どのようなデータによって 今回5類に引き下げをするのか?という部分を国民に対して しっかりと明示することです。
      今回は コロナによるパンデミックで未曽有の状況となった世界ですが 今後はパンデミックは 短い周期で起こり得ると予測されています。その際に 感染対策や水際対策の効果検証が全く行われず 行われたとしても国民に示されない状況であれば パンデミックとなった際に 再びの混乱を招くこととなります。

      ポピュリズムに押されて感染対策や水際対策をして それを緩和していくのでは それに振り回される業界はたまったものじゃありません。今回の方針転換は歓迎しつつも その 科学的な数字に基づく根拠も併せて明示されなければ そう遠くない将来に再び未曽有の被害が降りかかるかもしれません。

    • 2023/1/23 2
    • 堀口洋明

    • 需要動向にも影響しそうですが、公費負担がなくなった場合のワクチン接種に対する会社補助の是非、感染が疑われる場合対応(お客様・従業員)など、多面的に検討しておいた方が良さそうです。

    • 2023/1/22 2
    • mytunes

    • 5類にすることで接種証明/陰性証明の提示が入国時の条件から外れる可能性が高いと思われますが、ある程度の金額の海外旅行障害保険の加入は義務づけてほしいですね。
      今後は日本人でも相応の治療費は自己負担、医療機関探しも自力になるのでしょうし。

      円安・物価高・増税・コロナ療養費とくると、不要不急なレジャーに回ってくる予算に多少は影響があるのでは。

    • 2023/1/23 1
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    chiyoda261

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    4時間前 0
  • 2025/10/26

    chiyoda261

    羽田の第3ターミナルは駐車場もそうだが 出発レーンや 到着レーンが無法地帯となっており ここに何か手をうつ必要があるのでは? 時間帯によっては ターミナルに近い第1レーンは 空港側の車線だけでなく 隣の車線までが駐車する車両で埋まってしまっています。 また アプリ配車を待つ 中華系アルファードが大挙して押し寄せており 空港の外に溢れるくらいにアルファードクラスの車両が列を作っている。何かルール作りが必要なのでは? たまにパトカーが巡回して 声かけをしているが 焼け石に水の状況。そんなことすら把握できないのだろうか?

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    4時間前 0
  • 2025/10/26

    chiyoda261

    データーは 前年比で表示されるため まだ コロナの影響が残る数字から大きく増えても実感できないというのが現実だが…。 2019年比はどうなのだろう?とはいえ 9月の搭乗率が過去最高というのだから 悪くはないと思うのだが…ここも数字のマジックで 搭乗者数は昨年比で大幅増。ならば 9月の搭乗者数として過去と比べて欲しいのだが そこでは搭乗者数ではなく 搭乗率で比較するという…。 つまり 搭乗率は過去最高だったものの 路線がコロナ禍から まだ全てが回復したわけではないということ。ただ 昨年比で考えれば 搭乗者数が大幅増だったよ…というのが このニュースの真相。 伝える側のトリックに騙されないように しっかりとニュースを読み込む力がないと 現状を誤って認識して 間違った判断をしてしまう場合があるので注意が必要です。

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    5時間前 0
  • 2025/10/26

    chiyoda261

    軽井沢駅の東側で 何かのプロジェクトが動いているとは思いましたが これでしたか。 東京からは 新幹線で1時間。駅の南には アウトレットもあり ますます軽井沢が混雑することになるでしょう。 もう少し 郊外にこういった施設を造成して 2次交通として それらを巡る循環バスを走らせることができれば 混雑が分散され 大きな経済効果を生むのだと考えますが…。

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    5時間前 0
  • 2025/10/26

    chiyoda261

    こういったニュースが流れるたびに「またか…」というのが正直な感想。 記事にある通りで 政府が野放しにした結果が招いた事態であろう。 飛行機の機内や 新幹線の車内での発火事故も発生し 一歩間違えば 大事故につながる可能性もある。 政府は 大事故が起きて死亡事故が起きるまでは 恐らく手を打たないだろう。 が 本来であれば 使用者に 厳しい罰則を科すべきだ。同様に 販売した側にも 応分の損害賠償を請求する必要があるだろう。その部分を徹底していけば 粗悪品は淘汰されていくだろうし こういった事故を未然に防ぐことができる。 これで もし どこかで 事故が発生し それで命を落とすようなことがあれば 政府が責任を取るべきだろう。このくらいの声が世論から湧かないかぎり 状況を変えることはできないでしょう。

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    5時間前 0
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