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HISは赤字最大、11~7月 売り上げは改善

  • #旅行会社
  • #国内
  • #経営
  • 2022年9月13日
  • 出典:共同通信
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コメント 7件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • HISとほかの大手4社の間で、なぜこのように大きな決算の差が生まれたのかについては、業界として調査すべき大きな問題であると考えます。

      HISが様々な新規事業にアグレッシブに挑戦していることは周知のとおりであり、戦略の誤りがあるとは思えません。

      現在の旅行業界は、Go To事務局、各都道府県に置かれた県民割事務局、全国旅行支援事務局に支払われる経費や、ワクチン接種事業などの公的資金を投入する実質支援がなければ、旅行業界は未だ大赤字の状態なわけです。

      旅行業界に配分された支援の殆どが大手数社に行き渡り、旅行業協会もそれに同調しているという現状は異常事態です。
      この政策を決定した国会議員や国土交通省、観光庁はこの実態を把握していないのではないでしょうか。

      今後、旅行需要が急速に回復するとしても、莫大な借入金の返済に耐えうるほどの黒字を出すのは容易ではありません。


      求めたいのは平等な配分です。

      観光産業に対し提供された支援を、観光産業で平等に分け合い、痛みも分け合い、前に進んでいくのが本来あるべき姿ではないでしょうか。

      社会的に影響力のある大手が優遇されることは仕方ないことだと思います。
      しかし現状は優遇どころではなく、単なる搾取です。

      このような不均衡があるという事実を認識し議論し、まだ予算の残っているGo To関連予算を真水支援として再配分することが、観光産業復活の最後の切り札になると考えています。

    • 2022/9/13 26
    • オヤジのぼやき

    • 大手がいつも批判されますが、大手はこれまで数十年と培ったノウハウがあることも事実です。
      門戸は開かれるべきだとは思いますが、実際のオペレーションはDXが進んでない業界ならではで、
      過去の知識や勘に頼るところも多く過去実績が無いとなかなかこなせるものではないと思います。
      また業界では、航空、鉄道、宿泊、食事、観光など契約業者も多岐多数にわたります。
      あの、HISさんでさえJR券は発見できなかったと記憶しています。

    • 2022/9/14 13
    • とんぺい

    • HISに関してはもともと海外がメインなわけで、他大手よりも厳しいのはもちろんだと思いますし、電力等事業拡大し過ぎて赤字を拡大させてるのもあります。また、グループで不正をしていたので、行政案件には絡めないのは自業自得ではないでしょうか?支援の平等には同意しますが、HISと他大手との比較は論点がずれてると思います。

    • 2022/9/14 10
    • kitanofuji

    • HISについてはグループ会社の不正などの問題もあるものの、、、

      全国旅行支援と違い国からの支援もない日本発海外旅行を、この時期に先陣切ってCMまで打ってPRをし需要回復を図ろうとする、他の大手には望むこともできない極めて真っ当な旅行会社だと思います。

      なんとか頑張ってほしい、というのが、いち旅行業界人としての願いです。

    • 2022/9/14 8
    • 空飛ぶペンギン

    • 皆さんもおっしゃっているように、海外が主力の会社と団体旅行やイベントを長年やっている会社とでは、受託事業も含めて回復が異なるのは当然の帰結なのではないかと思います。
      JR付商品がなければ、JRも含めて割引となるGoToでは不利だったでしょうし・・・。

    • 2022/9/14 5
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    地方リテーラーの社員

    当社のお客様でHND⇒HEL⇒NCEという旅程でJAL⇒JALコードシェア便(AY運航)で 当社の成田発30分Delay、入国審査が混んておりゲートについたら30分前ドアクローズ。 乗せてもらえなかったので結局次の日の便になったかたがいました。 コードシェアフライトの上マリッジセグメントで縛っておいて、すでにチェックイン済みのDelay便のお客様を読んだり探したりせず出発したので。もう2度とAYがかかわるフライトの予約はしないと心に決めました。Hospitarityの欠片もない。だったらコードシェアするな!!!

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    8時間前 0
  • 2025/11/19

    alt

    海外と比べると物価も安いし、その上での魅力的という感じなのでしょうね。

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    8時間前 0
  • 2025/11/19

    地方リテーラーの社員

    ここまで円安がすごいと予約は少ないです。 せめて1ドル130円くらいにならないと増えないと思います。 そして何度も言っている燃油サーチャージと特別航空保険料・航空会社予約システム使用料は旅行代金の変更道めているのだから料金に含めるべき! SFCがLCCと同じように座席指定料・預けに持つを追加代金にしたら地方路線の人はLCCしか使いませんよ! 国土交通省は認可をするな!航空料金に組み込ませ、販売代理店に手数料5%出してください!!

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    8時間前 6
  • 2025/11/18

    Airlineman

    少し長い目で見ると人口減少社会なのでアウトバウンドが減っていくのは避けられませんね。 ただ最近の若者の中には結構お金持ちもいます。 実家住みで大企業勤務だとか相続や起業投資で成功した人など若者はお金がないというステレオタイプのイメージ通りではないと最近感じます。 そういう若者をいかに引き込むかですね。

    もっと見る

    11時間前 1
  • 2025/11/18

    Airlineman

    ここは刑事ドラマでおなじみの場所ですね。以前ここに行った時にお母さんが子供に ここはよく殺人事件がある所なのよと説明していたのが記憶に残っています。 みな考える事は同じなんだなと思います。

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    11時間前 0
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