ベトナム、「新型コロナウイルス」に関する最新情報
「新型コロナウイルス」の影響について、現在のベトナムの最新情報を以下にお知らせいたします。
■ 感染者状況
2022年3月21日時点のベトナム国内の総感染者数は7,958,048名
■ 行政・その他機関からの発表
2022年3月15日より、13ヵ国に対しベトナムへ入国する際、ビザ取得なしで観光での渡航が可能になりました。対象国は以下の通りです。
〔対象国〕
日本
韓国
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
フィンランド
ロシア
ベラルーシ
* 2022年3月15日から、15日以内の観光ビザが免除となりました。
* 空路によるベトナム入国者の方は、出国前に受けた検査が陰性であれば、
ベトナム入国後のPCR検査と隔離は必要ありません。
* 入国前に受ける、検査に関して、PCR検査、抗原迅速検査両方認められますが、
PCR検査の場合72時間以内、抗原迅速検査は24時間以内に受ける必要があります。
* 2歳未満の幼児については、検査を受ける必要はなく、保護者と共に入国頂き行動は自由となります。
* 入国者は入国から10日間、自ら健康観察を実施、マスク着用や、手指消毒を行い、
周囲の人々との濃厚接触を控えるなどして感染症対策を行っていただきます。
■ ワクチン接種・計画状況
1回目接種率 --- 81.9%
2回目接種率 --- 79.8%
3回目のブースター接種 --- 45.3%
■ 街中の様子
* ホーチミン市内はほぼ通常時と同じに戻っております。
レストラン、バー、マッサージなど通常営業中となります。
* ハノイ市内は引き続き感染者が多発しておりますが、エリアによりレストランなどが
再オープンし始めてきております。
以上、ご注意ください。