旅工房と日本旅行が合弁会社でZ世代攻略へ、旅の楽しさを伝えることが使命-ミタイトラベル代表 舩渡川氏
「失敗したくない」がZ世代の価値観
若者の旅行離れを止めるにはZ世代へのアプローチが必要
―ミタイトラベルのスタート時点での体制や人員規模などを教えてください。
舩渡川 ミタイトラベルにとっての第1期目となる今期は、21年10月から22年3月までの半年となりますが、その間は旅工房から私を含めて2人、日本旅行から1人の計3名で会社を運営します。その後、来年上期以降から体制を徐々に拡大して行く計画です。
―発表では旅行事業の他に、メディア関連事業も行うとされていましたが、その内容はどのようなものですか。
舩渡川 旅行に関しては、アフィリエイトを中心とし、両親会社ができない企画についてはミタイトラベルとして主催していく方針です。またミタイトラベルの取り組みとして現在、Z世代の「たまり場」作りに取り組んでいます。
そのために現在、若者向けのセールやインスタグラムでの情報発信をおこなっています。大学と協力して授業に関っております。まずは「たまり場」にZ世代が万人単位で集まる環境を整えます。その上で、旅行関連企業や地方自治体とZ世代とをつなぐプラットフォームとなる事が目標です。
―改めてZ世代をメインターゲットに据えた背景を教えてください。