司法書士T.T.先生と愉快な仲間の未来地図〜eスポーツがやってくる??〜

  • 2021年7月28日

Nagi いいえ(笑)。ゲーマーを中心に広がったコミュニケーションツールですよ。複数人でチャットしたり、音声会議をしたり、電話のように1対1での通話も可能で、用途に合わせてグループを自由に作ったり解散させたりできて、、、とにかく便利で一度使ったら手放せません。おそらく全世界で使われていて30種類以上の言語に対応しており、3億人以上のユーザーがいると思われます!

 スマホでもPCでも色々なデバイスで使えて、、、しかも無料!! Kumo君がやっているeスポーツは確か「LOL」という世界で最も競技人口が多い、5人対5人で対戦するeスポーツだと思います。選手5人は自宅のPCの前に座り、Discordでコミュニケーションをとりながら、チームの総合力で対戦するそうです。これってT.T.先生が最近よくおっしゃる「在宅ワークの心得」にそっくりですね(笑)。

T.T.先生 な、なんと、、、若者はコロナ前から、当然のように在宅で無料のコミュニケーションツールを使いこなし、チームワークをしていたのか。。。私などよりずっと前から在宅ワークのスキルを身につけていたということか。

 Discord、、、そんな便利で、しかもタダですぐ使えるのに、私は全く知らなかった。最近私もようやくWEB会議を始めたのだが、便利だし、これからも使っていこうと思っていたのだが、、、若者はずっと前からDiscordというコミュニケーションツールを使いこなしていたのだな。。。

Nagi 先生! そういうことですよ。コミュニケーションツールには他にも「slack(スラック)」や「chatwork(チャットワーク)」など数え切れないほどありますし、それぞれ特徴があるので、色々便利な使い方を研究してみるのも良いかもしれませんね。ただし、情報の漏洩などに注意が必要ですね。

 あと、eスポーツの「LOL」ですが、全世界の競技人口は1億人以上で、テニスに次ぐ世界第5位の「スポーツ」だとも言われてます。大きな大会だと、賞金が2億円以上にもなり、年収1億円を超える選手も誕生しているそうですよ。eスポーツには沢山のタイトルがあり、全世界で数多くの大会が開催されてましたが、残念ながらコロナの影響で中止やonlineでの開催になってしまったそうです。でも、、コロナ終息後は世界各地で多くの観客を動員する大会が再開され、国際的な観戦ツアーなども活発に企画されていくと思います。日本国内でもeスポーツ大会の誘致などを地域活性化に活用しようという動きが活発になることでしょう!!

T.T.先生 なるほど!私もeスポーツのチームを創って、Discordを使ってコミュニケーションするぞ。監督は、、、、、Kumoに任そう!

Kumo 先生、、、遅れてすいませんでした。

T.T.先生 Kumo監督、よろしくお願いいたします。

Kumo ??

(完)

◆登場人物紹介◆
T.T.先生(推定年齢52歳)
コンプライアンス、会計、リスクマネジメント、会社経営、学会運営、奨学会運営、などなどの専門家。最近はESG経営やSDGs、WEB3.0、予防医学や美容と健康にハマっており、日夜勉強と実践に忙しい。歳をとって眠れなくなってきたので活動時間が増えてラッキーと思っている、体力なし運動音痴な壮年の先生。アフターコロナ時代に適応しようと「進化論」に再度興味を持ち始めているが、内心では情弱(情報弱者)ではないかとビクビクしている。
Kumo(推定年齢24歳)
先生の教え子でおっちょこちょい。でも根はマジメ。本人は意識してないが実はアーリーアダプター。
Nagi(推定年齢38歳)
先生の美人秘書。頭も良く活発。でもちょっとだけ気分屋でマイウェイ。