プリンセス・クルーズが表彰制度、初のグランプリは阪急交通社

受賞者による記念撮影  プリンセス・クルーズはこのほど、旅行会社や港湾・観光関連組織を対象に、優れた旅行商品や販売促進策、関連事業などを表彰する「プリンセス・アワード」を設立し、1月29日に第1回の表彰式を開催した。2017年の同社のクルーズを対象に、旅行会社から応募を募り、プリンセス・クルーズの日本オフィスを務めるカーニバル・ジャパンの全社員が投票をおこない決定した。応募件数は非公開。グランプリや新規地域開拓賞などの7賞を受賞者を選定した。

 グランプリには阪急交通社法人団体営業本部西日本営業部によるインセンティブツアーに関する取り組み「CRUISE SPECIAL TOUR 2017」を選出した。昨年6月に一般企業1社のインセンティブツアーとして、「ダイヤモンド・プリンセス」による神戸発着の4泊5日のチャータークルーズを2本連続で実施したもので、同営業本部として初めてMICEにクルーズを活用し、企業への提案から出港まで約3年間をかけて実現させた点などを評価した。

 なお、阪急交通社については、九州支店営業部鹿児島支店も「新規地域開拓賞」を受賞した。各賞の受賞者は以下の通り。


▽「プリンセス・アワード2017」受賞者一覧
<グランプリ>
・阪急交通社 法人団体営業本部西日本営業部
「CRUISE SPECIAL TOUR 2017」

※企画・集客方法や集客数などを総合的に判断し、市場拡大に貢献した商品を表彰

<新規地域開拓賞>
・阪急交通社 九州支店営業部鹿児島支店
「【日本航空チャーター便利用】<リーガル・プリンセスで航く>北欧・バルト海5カ国クルーズ9日間」
※東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県以外の地域で、参加者数が前年より大幅に伸びた商品を表彰

<新規団体コラボ賞>
・IACEトラベル クルーズ事業部
「SHIDAXカラオケクルーズ&Vixen星空鑑賞クルーズ」

※旅行業界以外の団体とのコラボレーションで集客に成功した商品を表彰

<ヤング&ファミリー賞>
・JTB中国四国 福山支店
「高校修学旅行 シンガポールとマレーシアクルーズ5日間」

※60歳以下の旅行者の取り込みに成功した商品を表彰

<店舗ディスプレイ&デコレーション賞>
・東日観光 松戸支店
・PTS JTB PTSクルーズラウンジ横浜

※店頭にプリンセス・クルーズの商品を紹介するコーナーを設け、予約の受注に成功した店舗を表彰

<ポーラー・オンライン・エキスパート賞>
・JTB首都圏 クルーズ事業部
・クルーズプラネット

※旅行会社向け予約システム「ポーラー・オンライン」を活用してクルーズ販売に貢献した旅行会社を表彰

<ポート賞>
・神戸港
※客船の受入れや歓迎式などで最も協力した日本の港湾を表彰。公募ではなくカーニバル・ジャパンが日本の全寄港地を対象に選定した