航空会社満足度、1位は5年連続シンガポール-エイビーロード調査

  • 2016年7月12日

 エイビーロード・リサーチ・センターがこのほど実施した「エアライン満足度調査2016」で、総合満足度ランキング1位は5年連続でシンガポール航空(SQ)となり、2位は全日空(NH)、3位はKLMオランダ航空(KL)となった。調査は2015年に海外渡航を経験した18歳以上の7227名を対象に、インターネット上で4月14日から19日まで実施。4181人の有効回答のうち4000人分をもとに決定した。

 1位のSQは「細かいところまで行き届いたサービスで、まさに一流の航空会社と感じた」や「食事、座席の広さ、客室乗務員の対応から」など、サービスの高さを評価するコメントが多く寄せられた。2位のNHには「スムーズに搭乗でき、サービス、接客もよくストレスフリーだった」や「チェックイン時や機内においても、十分くつろいで過ごすことができ、総合的に良かった」などの意見が寄せられた。

 3位のKLは昨年の15位から急上昇。「サービスもよく、キレイで乗り心地が良かった」や「乗り換えがスムーズだったし、機内もきれいで充実しており、係員の対応も良かった」などの回答があったという。

次ページ>>>部門別ランキング、客室乗務員は日系2社が1位と3位に