「そうだ京都、行こう。」春キャンペーン、京都の桜テーマに60秒CM
東海旅客鉄道(JR東海)はこのほど、「そうだ京都、行こう。」の2015年春キャンペーンを開始した。「そうだ京都、行こう。」キャンペーンは、平安遷都1200年を受けて1993年に開始したもの。観光地としての京都の魅力をプロモーションすることで、JR東海の利用者増加をめざす。
春キャンペーンではテレビCMを放映するほか、ポスターを首都圏地区の主要駅などに掲出。テレビCMの放映期間は2月2日から15日と28日から3月8日までで、従来は京都の見どころを季節感を重視して紹介してきたが、今回は「京都の桜」をテーマに設定した。通常の30秒バージョンに加えて、キャンペーンでは初となる60秒のバージョンを期間限定で放映する。
60秒バージョンでは賀茂川や仁和寺、東寺など約20年間で取り上げてきたスポットの映像に加え、平安神宮も新たに追加。1200年の歴史を有する京都の美しさや奥深さを感じてもらえるよう工夫したという。
このほか、キャンペーンで紹介している寺社に関連する旅行商品をJR東海ツアーズが販売。例えば、「平安神宮の夜間特別参拝を楽しむ京都1泊」は、東京または品川駅発着の1泊2日で、設定期間は4月4日から8日まで。発売日は1月29日からで、旅行代金は往復普通車指定席の場合、3名1室利用で1名2万6600円からに設定した。同商品はJR東海ツアーズに加え、そのほかの主要旅行会社などでも販売をおこなう。
なお、60秒バージョンのCMを放映する番組は下記の通り。
▽JR東海、「そうだ京都、行こう。」 60秒特別バージョン放映予定番組
日本テレビ/「心の都へスペシャル」:2月22日(土)16時30~17時25予定
BS日テレ/「心の都へスペシャル(再放送)」:3月1日(日)14時00分~15時00分
※日本テレビでは2月7日(土)、14日(土)09時30分~10時25分頃も予定
テレビ東京/「開運!なんでも鑑定団」:2月3、10、17、24日(火)20時54分~21時54分予定