日本旅行、14年上期は4%増の15.2万人めざす-クルーズ強化も
▽インターネット販売強化、新サービスも
2014年上期はインターネット販売の強化もおこなう。WEB専用商品「WEBコレクション」シリーズでは設定方面やコースのバリエーションを増強。隔週でおこなっていた発売を毎週発売とし、臨時発売やファイナルセールなども実施。販売人数の目標は前年の1.3倍とした。
また、新サービスとしてオンライン旅行商品説明会「ウェビナー」サービスを開始。近隣に旅行店舗がないエリアの顧客などをターゲットに展開していく。
さらに重点顧客向け専用サイトの充実もはかる。女性専用サイト「たびーら」では「お客様アンケート」を活用した特別企画ツアーや、各国観光局や企業とのタイアップキャンペーン情報の掲載など、コンテンツを充実。熟年・シニア向けの「プレシャス・エイジ」では、WEBマガジンを刊行。電話での相談窓口も設けた。
なお、方面別の目標は下記の通り。
▽上期目標(方面:目標数/前年比)
アジア:7万2800人/8%増
ヨーロッパ:4万6000人/微増
ハワイ:1万1200人/1%増
グアム・サイパン:1万4600人/2%減
アメリカ・カナダ:4200人/4%増
オセアニア:2900人/6%増
中国:300人/48%増
合計:15万2000人/4%増