LCCを業務出張に利用、片道可の利点活かす-定時運航率など課題も
▽LCC、旅行会社との協力も-自社システム活用で
ビジネスフォーラムでは春秋航空(9C)、エアアジア・ジャパン(JW)、ピーチ・アビエーション(MM)がプレゼンテーションやパネルディスカッションを実施し、LCC各社の取り組みや旅行会社との関係性について語った。9C日本地区総責任者の王煒氏は、今年7月に親会社の春秋国際旅行社の日本支社として日本春秋旅行社を立ち上げたと説明。12月から9Cを活用した旅行商品の販売を開始する計画を語るとともに、日本の旅行会社との協力も進めていきたいと述べた。
MMネットワークプランニング&レギュレーションマネージャーの廣瀬右左義氏も、旅行会社との協力体制について言及。すでに数社と取引を開始しており、自社システムとして、インターネット上で使える旅行会社専用の予約システムを活用してもらっているという。JWからは、元企画部長で現全日空(NH)アジア戦略室主席部員の浜出真氏が参加。販売はウェブでの直販やエクスペディアジャパン経由がメインだが、今後旅行会社との協力について状況をみながら検討していきたいとした。
※ビジネスフォーラムの詳細については、後日掲載予定