travelvision complimentary

エア・カナダ、人気投票で旅行プレゼント-石田親子が冬の東部の魅力を紹介

  • 2011年10月26日

石田純一氏(中央)とすみれ氏(右から2番目)、AC日本地区旅客営業・マーケティング本部長のワイス貴代氏(左から2番目)、ACマーケティングエグゼグティブの笹淵正一郎氏(左)、CTCメディア・広報マネージャーの半藤将代氏(右)  エア・カナダ(AC)は、カナダ観光局(CTC)と共催で「プレミアム冬カナダ~イーストDEスイートな体験」と称した冬の東部カナダ人気投票キャンペーンを開始し、10月25日に都内で記者会見を実施した。

 キャンペーンは10月25日から1月31日までの期間、特設サイト上で旅行テーマに沿ったプランを紹介し、読者からの投票を募るもの。一番人気のあったプランに投票した人の中から、抽選で1組2名にカナダ旅行をプレゼントする。テーマは「グルメ&ワイナリー」「ロマンティック・シティ」「世界遺産」「ウィンターリゾート」「自然体験」の5つを設定。記者会見ではスペシャルゲストとして俳優の石田純一氏とその娘でモデルのすみれ氏によるトークショーを行ない、冬の東部カナダの魅力をアピール。それぞれ「グルメ&ワイナリー」、「ロマンティック・シティ」を推した。

 AC日本地区旅客営業・マーケティング本部長のワイス貴代氏は、石田親子の起用について「年齢や性別を問わず、幅広い層の注目が高い。また、カナダ旅行のイメージにも合っている」と説明。決して安い旅行ではないため、現在もシニア層の旅行者が多いデスティネーションだが、冬場は夏場に比べて運賃が下がるうえ、カナダならではの魅力もあり、幅広い客層にアピールできる素材が多いという。親子や女性同士の旅行にもおすすめだとした。今回のトークショーの様子は、1ヶ月の期間限定で特設サイト上で公開する。

 CTCメディア・広報マネージャーの半藤将代氏は「今年は震災の影響があり、冬のカナダを推していく方針があった。CTCでもカナダ旅行が当たる『わくわく! 冬旅キャンペーン』を開催しており、ソーシャルメディア(SNS)を利用して冬のカナダをアピールしている」と話す。CTCのキャンペーンではFacebookの利用者が応募できる形態で、「探究心があり感動体験や旅の品質の高さを追求する人をターゲットにしている」といい、この先もツイッターなども含むSNSを利用し展開を続けていくとしている。