日本旅行、下期は4%増の17.2万人目標に-欧州強化、ウェディングにも注力

  • 2011年7月28日

 日本旅行は7月15日から、2011年下期の海外パッケージ旅行「マッハ」と「ベストツアー」の販売を順次開始した。下期は11年上期から展開している「もっと好きになる。ヨーロッパ」キャンペーンのもと、クリスマスツアーをはじめヨーロッパ方面の商品を増強した。また、アジア方面を中心に商品バリエーションを強化したほか、堅調なウェディング市場に対し、ハネムーンや海外挙式の商品ラインナップも拡充。前年比4%増の17万2000人への販売をめざす。

 ヨーロッパでは、なるべく短期間の日程で旅行費用も抑えたいという消費者のニーズに答え、「気軽にっ!ヨーロッパ」を設定。6日から7日のコースをメインに、旅行代金も気軽に参加しやすいよう設定した。また、ヨーロッパのクリスマスツアーでは、人気が高いドイツ方面のラインナップを強化。それぞれ8月末に別冊専用パンフレットを発売する予定だ。さらに、「“日本発、地球号の旅”『満足計画』」コンセプトのもと、特定のコースでペアシート確約や出発90日までの早期割引を実施するほか、添乗日数2500日以上を超える添乗員「マイスターTC」が同行するキャンペーンコースも用意した。そのほか、FUJIFILMとタイアップしフォトコンテストを実施し、ヨーロッパツアー参加者全員にフォトブックの20%割引クーポンをプレゼントする。

 40周年を迎える「マッハ」では、高品質にこだわった旅行を提案。たとえば「充実の台湾大周遊 台湾・旅の記憶5日」では、航空座席のペアシート確約、新幹線移動時のビジネス車両利用、ガイド歴5年以上の専属ベテランガイドによる案内をツアーに組み込んだ。また、「地球見聞旅」シリーズではインド、トルコ、ペルー方面を増強し、トルコ方面では洞窟ホテルに泊まるツアーやギリシャを組み合わせたツアーなど、新コースを用意。さらに「Webコレクション」「ワケあり」シリーズでは、アジアを中心にラインナップを拡充した。

 また、堅調なウェディング市場に対しては、専用コースを大幅に増加。海外ウェディングではハワイ、グアム方面で巻頭特別企画を設定したほか、180日前、90日前の早期申し込みで割引特典を用意した。また、「感動の宝石箱ヨーロッパ」では、コースのラインナップを大幅に増加。2010年下期と比較するとほぼ倍増したという。「スイートロマンス」「メモリアルプラス」でも、今までハネムーンコースを中心に設定してきた2人並び席確約コースを大幅に拡大し、半期商品の全方面に並び席確約コースを設定したほか、早期予約割引特典を用意した。

 なお、2011年度上期(2011年4月~9月)の販売実績は8%減の15万名となる見込み。詳細は下期を参照のこと。