JTBグローバルマーケティング、外国人向け体験型ツアーをシリーズ化
JTBグローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT)は7月18日、訪日外国人向けの「サンライズツアー」に「SUNRISE TOURS HANDS-ON JAPAN」シリーズを新設、販売を開始する。「さまざまな角度から日本を体験する、実際にやってみる」をコンセプトに、着物や生け花など本格的な日本文化体験から精進料理、侍や忍者の武道系体験、サブカルチャー体験など幅広い商品をそろえた。例えば、京都の上賀茂神社で和装ウエディング体験、10月から常設公演されるシルク・ド・ソレイユの日本限定プログラム「ゼッド」を観賞するコースなどもある。設定は7月から12月までで、今年度は22コースを設定した。料金は4500円から13万円。JTBのインバウンドサイト「JAPANiCAN.com」や国内外の販売ルートで販売し、今年度は600名の集客をめざす。
また、サンライズツアーでは外国人の視点での商品造成への取り組みとして、8月をめどに「Le SALON des SUNRISE TOURS」を開設する。日本在住の外国人からメンバーを募集してモニターツアーやミーティングを実施、意見交換をしながら商品造成に携わる。これまではモニターツアー実施の度に募集していたが、これにより人員の確保をはかる。
また、サンライズツアーでは外国人の視点での商品造成への取り組みとして、8月をめどに「Le SALON des SUNRISE TOURS」を開設する。日本在住の外国人からメンバーを募集してモニターツアーやミーティングを実施、意見交換をしながら商品造成に携わる。これまではモニターツアー実施の度に募集していたが、これにより人員の確保をはかる。