阪急交通社、ポナンと協働 訪日外国人向けクルーズを展開

  • 2025年2月13日

 阪急交通社は、フランスのクルーズ会社ポナンが保有するラグジュアリー船「ル・ジャックカルティエ」を2027年3月から4月にかけてチャーターし、訪日外国人向けに販売する。日本の旅行会社がポナン社の船をインバウンド向けにチャーターするのは初めての試みとなる。

 ポナン社は「ラグジュアリーエクスペディション(探検)」クルーズの世界的リーダーで、大自然の魅力と各寄港地の文化・歴史を融合させた独創的な船旅を提供している。環境保全にも取り組みながら、30年以上にわたり世界の秘境クルーズを展開してきた実績を持つ。今回、阪急交通社はポナン社と協働し、日本における新たな観光価値の創造を目指し、瀬戸内海を中心としたクルーズ事業に取り組む。

 瀬戸内海は700以上の島々が点在し、自然や食、歴史、伝統文化、アートなど、訪日外国人にとって魅力的な観光資源が豊富に揃う。クルーズは神戸港を起点に西日本の景勝地を巡り、各寄港地で地域との交流やエクスペディション(探検)を体験できる内容となる。現在、寄港地やアクティビティの調整を進めており、確定後には海外の旅行会社に向けて販売を開始する予定だ。