ペルー / 「デモ抗議」に伴う影響
ペルーでは、現在もペルー大統領の辞任を求める「デモ抗議」が続いており、先週2023年1月20日(金)には、リマ市内にて大規模なデモが行われております。
週末の1月21日(土)・22日(日)には一旦デモ活動も縮小いたしましたが、現地時間明日1月24日(火)には再び大規模なデモ活動が予定されているため注意が必要です。
■ 交通機関、観光地等の状況
* リマ空港:
通常どおり発着が行われております。
→ https://www.lima-airport.com/en/
* クスコ空港:
1月20日(金)は閉鎖しましたが、1月21日(土)には発着を再開しました。
* ラタム航空:
一時的にクスコ発着便の運航を中止しておりましたが、1月21日(土)より運航を再開しております。
* ペルーレイル社:
週末には、マチュピチュ列車、チチカカ湖列車などが運休となりました。
現時点では、再開の日時は発表されておりません。
→ https://www.perurail.com/news/notice/
* マチュピチュ遺跡:
観光客の受け入れが困難な状況から、遺跡も閉鎖となっております。
現時点では、再開の日時は発表されておりません。
→ https://www.machupicchu.gob.pe/
* その他:
ナスカ地上絵の遊覧飛行が行われるイカ州では道路封鎖が発生しております。
新たな情報が入り次第ご案内いたしますが、現在、該当箇所にご滞在中の方、また近日中に訪問予定の方は、最新情報に十分ご注意ください。
情報提供:株式会社ラティーノ、日本海外ツアーオペレーター協会