itt TOKYO2024

秋田県北部が秋田犬アイドル結成、訪日向けにMV「Waiting4U」公開

  • 2016年11月8日

 秋田犬の大館市、北秋田市、小坂町、上小阿仁村で構成する秋田犬ツーリズムは11月1日、擬人化した秋田犬によるアイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」を結成し、ミュージックビデオ「Waiting4U~モフモフさせてあげる~」をYouTubeで公開した。秋田犬ツーリズムでは、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに訪日外国人旅行者を現在の年間4000人から1万8000人にまで引き上げることを目標に、海外で人気の「秋田犬」をフックにしたプロモーションを展開しているところ。

 ミュージックビデオでは、擬人化した3匹の秋田犬が秋田県北部の名産品や温泉などの温かみを感じられる文化を「Cool Japan」ならぬ「Warm Japan」としてアピール。音楽監督などとして活躍する清川進也さんがプロデュースした、8匹の秋田犬の鳴き声による曲を使用する。日本語と英語、中国語(繁体字)の字幕を提供することで、訪日外国人旅行者に秋田県北部に興味を持ってもらうことをめざす。犬の日と呼ばれる11月1日(わんわんわん)の11時1分に公開した。

 また、同日にはパソコンとスマートフォン向けの特設サイトも開設。秋田県北部の名所やミュージックビデオのメイキング映像などを掲載するほか、秋田犬の顔の周りを指で撫でると犬の毛並みが「モフモフ」動くコンテンツも用意した。ミュージックビデオと同様に日本語、英語、中国語(繁体字)の3言語で提供する。