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ANA、国内自動チェックイン機廃止へ 既存スマホアプリ強化で新サービス

  • #航空会社
  • #国内
  • #IT・デジタル
  • 2022年5月24日
  • 出典:Aviation Wire
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コメント 7件

    • alt

    • 自動チェックイン機を利用しようとして、わからないから係員に聞くという逆行した場面を目撃したことがあります。
      それはさておき、有人カウンターの方が色々と聞くやすい側面も多いので、
      アナログ回帰する部分も少し増やしていくと逆に差別化を図れる気もします。

    • 2022/5/25 2
    • T-N

    • 逆にカウンターが混雑してしまうという可能性はないのでしょうか?ANAらしい挑戦ですね!

    • 2022/5/26 0
    • caribbean

    • 何年も前の話ですが、働き方改革に関するセミナーで、
      同社業務プロセス改革室の方は、
      「空港では、案内業務に割かれる時間が多い。
      それ以外の担務に時間を使えるようにするために、
      SKIPを開発した。また乗客の手荷物検査完了時間を
      従前よりも10分ほど遅くすることとし、
      ユーザーにメリットを与えた」と話していました。

      さらには、「良いCSがES向上に結びついた」とも、
      胸を張っていました。

      果たして、今回のサービス改革が良いCSに結びつくのか、
      お手並みを拝見したいと思います。

    • 2022/5/25 0
    • TNA

    • アプリ立ち上げ時にワンタップでオンラインチェックイン出来るとあるが便利になるといえるのであろうか。
      廃止となるスキップサービスならアプリを立ち上げることなくタッチだけで保安検査場、搭乗口を通過することが出来る。私はこちらの方が便利だと思うのでスキップサービス廃止は残念です。

    • 2022/5/25 0
    • emimo

    • スマホアプリでの「おもてなし」に強化するとのことだが、全てをスマホで完結することで、過去にあったスマホ会社の通信障害やスマホの故障などがあった場合、有人カウンターがスマホ非利用者、スマホ初心者以外のトラブル対応で混雑や混乱が予測されるので、そういったイレギュラー対処もできる体制を構築した上で進めてほしい。

    • 2022/5/25 0
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  • 2025/12/03

    akira

    中国人団体観光の依存の国内の中国人経営のおみやげ屋やホテルやレストランが倒産危機ですね。石和温泉の旅館やおみやげ屋や横浜中華街が団体客がほとんどキャンセルですね。成田空港から白バスで観光から昼食・旅館まですべて同胞から売上げていた。観光地はオーバーツーリズムでメリット無しですね。これから富士山周辺の観光は、中国人団体観光客がいなくなって良かったですね。

    もっと見る

    8時間前 1
  • 2025/12/03

    momokun

    日本の港にもぜひお越しください

    もっと見る

    11時間前 0
  • 2025/12/03

    momokun

    伊勢志摩の魅力アップだね

    もっと見る

    11時間前 0
  • 2025/12/03

    momokun

    中国とは距離を置いた方がいいように思うが。

    もっと見る

    11時間前 0
  • 2025/12/03

    reika01

    テロ防止対策なんでしょうね。 乗客名簿と名前、顔が一致しているかのチェックってことでしょう。 実際、海外の国内線に乗る際はパスポートチェックされたりしますし。

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    14時間前 0
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