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「感染防止のため…」提供中止のホテルサービスは復活する?

  • #ホテル・旅館
  • #海外
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  • #新型コロナウイルス
  • 2022年3月1日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 4件

    • chiyoda261

    • ホテルの提供サービスだけでなく あらゆる場面で「感染対策のためサービス提供を中止しております」の案内を よく見かけます。

      中には「それって感染対策と関係が?」と思われるものまで…。
      それらが復活するかどうか?

      それは 各施設が「そのサービスに対して支払ったコストに見合った収益が得られるか?」または「そのサービスが業務を継続する上で不可欠か?」という部分が重要視されるかと考えます。

      例えば 利用者へのサービスとして提供しているラウンジサービスは「感染対策のため」中止するけれど 宿泊におけるビュッフェ料理は提供する…これは よく考えればラウンジサービスができなければ それは飲食の提供が難しいということだから ビュッフェなんてとても無理なはず。逆にビュッフェ料理の提供が可能ならば アルコールを提供しなければラウンジサービスは問題ないはずです。まぁ…ここ最近は飲食時にアルコールも提供しているので 全く問題が無いとは思いますが…。

      つまり 各施設において 今まではサービスとして提供していたけれど 実は厄介なサービスだと感じていたものが このコロナに乗じてサービスを停止しているだけであり 「コロナの感染対策のため」はその隠れ蓑になっているのでしょう。

      それもあって まずはインフルエンザ相当にコロナが格下げでもされない限りは「収益を生まない施設にとって厄介なサービス」は再開がされないと考えます。
      ただ 日本には同調圧力なるものが存在しますので どこかが再開すると 一斉に何事もなかったかのように再開するでしょう。

    • 2022/3/2 1
    • KONI

    • コロナの名のもとでのコストカットでしかない。

    • 2022/3/2 0
    • kitanofuji

    • 元記事はアメリカの媒体のようだが、確かに高いリゾートフィーを取った上でサービス休止ばかりとなると、お前舐めてるのか(笑)とも思う。

      一般消費者から見ると宿泊価格の金額自体が変動性のため不透明なので、サービス低下が価格に反映されているかどうかすらわからず、漠然とした不満にもつながるかと思う。

      まあ、理由がコロナなので、かつて某航空会社が倒産により一部機内サービス廃止した際に、競合社が便乗して機内サービスを低下させ顰蹙を買ったようなことにはならないとは思うが、
      なぜサービスを休止しているのか、もう少し丁寧な説明と、(可能であれば)それに変わるサービス提供は顧客満足向上の視点から必要かと思う。

    • 2022/3/2 0
    • クーポン

    • ホテルのランクによると思います。高級ホテルでサービスが削られたままだと、サ―ビスを再開したホテルにお客様が集中すると思います。

    • 2022/3/1 0
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    momokun

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    momokun

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