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助成金不正受給 「日本旅行業協会」会長 労働局の調査認める

  • #旅行会社
  • #国内
  • 2021年11月10日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 10件

    • FGHK

    • NHKの追加報道を見る限りでは内部告発ですよね・・・

      「別のフロアにいたから知らない」は通りません。第3者委員会設置も遅すぎる。本来はこっちが先だと思いますが、社内調査委員会は「内部告発者捜し」でしょう。

      業界内でJATA・ANTA不要論が多く出ている現状で、それにガソリンを撒く状況。

      「日本旅行業協会」の会長職については、「調査結果によっては辞任することもありえるが、そこは理事会の判断に委ねるしかないと思う」と述べ、進退については明言しませんでした。
      (記事より抜粋)

      もし、知らなかったとしても「会社と俺は違う」と言いたいのでしょうが・・・
      「会社の不祥事は社長の責任」という根本的な事を知らない「部下の手柄は上司のモノ。自分の失敗は部下のモノ」という意味不明な事を体現し「老害社長」がいるという負の情報が広まるだけ。

      薄利多売を是とし「やりがい」という精神論を押しつけてきた厳罰かも知れませんね。

      社内政治では常識は教えてくれませんからね。

    • 2021/11/10 14
    • TAKESHI8

    • 業界全体に悪いイメージがついてしまいますね

    • 2021/11/11 6
    • ooomai

    • 必要な人材を散逸させない為に
      ありがたく活用しているこの制度を、
      悪用してはダメです。
      知らぬ存ぜぬもダメです。
      映像見ましたが、みっともなかったです。

    • 2021/11/11 5
    • Knta0301

    • 私は知らなかったは通用しませんね。

      日本旅行業協会の会長の会社というのも業界のイメージを悪くしますね。

      企業の公式HPを拝見しましたが、
      不正受給の件は特に触れられてませんね。

      160名前後の会社で、
      社長の目が行き届かないってのは・・・
      責任逃れはやっぱりよくないかと思います。

      同社のHPによると、
      安定した売上高の伸びと収益力の高さにより、財務体質は着実に向上し、堅実経営の代表的な企業の一つとして高い評価を受けています。

      とのこどですが、これでは説得力がありませんね。

    • 2021/11/11 4
    • momokun

    • 情けない話ですね。GOTOキャンペーンが始まると、なぜ旅行業者ばかり援助するのかといった批判がまた出そうです。業界に身を置く者としては、なぜこんなことをといった気持ちです。

    • 2021/11/11 4
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    caribbean

    実際には日帰り客にも問題の一端はあるでしょうが、 こういった領域に宿泊税を使うことは良いと思います。 大阪市の宿泊税収は80億くらいを見込んでいるようですが、 他にはどのような使い途になるのかが気になります。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/12/25

    hayatrip

    「航空会社は“デジタル化で便利になりました”と胸を張るけど、システムが止まれば一瞬で不便になる。紙チケットを完全に捨てるのは危険で、むしろ“デジタル+紙”のハイブリッドこそ本当の安心。デジタルだけではだめだと気づく日が必ず来ると思う。」

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/12/25

    hayatrip

    ベルトラさんは旅行業界とうまく協業していこうという気持ちが強いので ぜひとも応援していきたいところです オプショナルツアーの検索がもう少しサクサク行くと嬉しいです

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/12/25

    hayatrip

    「燃油サーチャージを上げながらセールを打つのは、まるで居酒屋で“飲み放題500円”と言いながら席料2000円取るようなもの。旅行会社としては説明が面倒になるだけで、顧客からすれば“騙された感”しか残らない。」

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/12/25

    hayatrip

    「正直、ANAと旅行会社の関係なんて“共存”じゃなくて“消耗戦”にしか見えない。NDCで直販を強めれば旅行会社はますます立場を失うし、旅行会社がANAを売らなくなればANAは国内販売網を失う。結局どちらも“相手が必要だ”と気づくまで殴り合う構図。むしろ、旅行会社はANAに頼るより、星野や外資OTAと組んで“航空会社抜きの旅行体験”を売り出すくらいの奇策を打たないと未来はない。ANAと旅行会社の関係は、再定義じゃなく“決別”から始まるのかもしれない。」

    もっと見る

    3時間前 1
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