ロケから入り観光へ至る(2) 「あまロス」嘆きプロモーション・岩手久慈
- 2015年12月10日
関西経済連合会は10月下旬、ロケツーリズムに関するセミナーを初めて開いた。関経連では広域の観光戦略やブランディングの中でロケツーリズムを重視しており、セミナーには地方自治体や会員企業関係者が参加した。ダジャレで地域活性化 セミナーの冒頭、藤崎さんは「朝ドラ、大河の効果は1-2年で終わる。ドラマがやっているうちに手を打つことが必要」と提起。事例として、2013年度上期に放映された朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台、岩手県久慈市の動きを紹介した。久慈市はドラマスタートと同時に観光客が爆発的に増えた。...