ロイヤル・カリビアン、3世代で楽しめるカジュアルクルーズの魅力

大人から子供まで楽しめる豊富なエンターテイメント
旅行会社のコンサルティングでクルーズ人口拡大へ

外国船社が積極的に日本発着クルーズを展開するなか、直販よりも旅行会社経由の販売が多いクルーズは、消費者に加え旅行会社からも注目を集めている。今回はロイヤル・カリビアン・インターナショナル(RCI)が「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」(13万8000トン)で4月25日から5月1日まで実施した、東京発横浜着の「済州島・博多・名古屋クルーズ7日間」に参加し、同社のクルーズの魅力と販売のポイントを探った。「オールインクルーシブ」の魅力を訴求初心者には基礎知識の説明を クルーズの魅力の1つは、客室に加え...