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雇調金特例の助成率、最大5分の4に引き上げへ 能登半島地震

  • #行政
  • #国内
  • #地域
  • 2024年1月15日
  • 出典:毎日新聞
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コメント 3件

    • chiyoda261

    • 雇調金による休業補償というのは 思いつきにしては いいアイデアですが…。

      ただ 仕事が無い方々を休業させて そこを補償するよりも 国や県が その人材を一時的に雇い入れて 災害復興のための戦力として登用し その対価として収入を補償してあげればいいのだと考えます。
      この方法であれば 復興が進むほど 人材は不要になってくるので バランス良く 元の職場に戻ることができると思うのですが…。

      発想としては 生活保護の方々に ただただ支給するだけでなく 役所の掃除や通学路の見守り等 無理の無い範囲で 一定の作業をさせて その対価として 支給をすべきという観点からのものです。
      当然ながら 労働を提供する余裕の無い方については 手厚い支援というセーフティーネットは必要であると考えます。

      ただ 自分も体験しましたが 何もやることが無いのに 満額近い給料が出るというのは…ちょっと 感覚が変になります。また 不正の温床ともなりやすいでしょう。

    • 2024/1/17 0
    • キングカス

    • どさくさに紛れて不正するところでないよう願いたいです。

    • 2024/1/16 0
    • momokun

    • 国が最大限支出して、復興を助けるのは当然。まだまだ支出が足りないと思う。

    • 2024/1/16 0
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  • 2025/12/04

    キングカス

    海外も含めて廃墟ツアーを増やせばそれなりにニーズはあるかと思う

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    7時間前 0
  • 2025/12/04

    Airlineman

    いい事だと思います。オーバーツーリズムの解消に役立つし一条龍といわれる中国人内部だけに金が落ちる仕組みにも打撃でしょう。 ただ自粛を解除されるとまたリベンジで訪日に押しかけてこないかが心配です。

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    12時間前 0
  • 2025/12/04

    KONI

    観光客誘致には良いアイテムだと思うが、リピーター化につながる対策を打たなければ一時的なブームで終わってしまうことになる。

    もっと見る

    12時間前 0
  • 2025/12/04

    KONI

    政府はライドシェアを勧めているが、相乗りタクシーを推奨するのがメリットが多いと思う。素人ドライバーより2種免許者時のプロドライバーの方が安全性も高まるだろうし、タクシー会社にしてもドライバーと車の利用の効率化にもなり、ドライバーの給与アップにもつながるのではないかと思う。

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    12時間前 0
  • 2025/12/04

    KONI

    政治的な背景で旅行先を制限されるのは悲しいことですね。

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    12時間前 0
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