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世界の航空各社、今年は黒字化へ 24年の旅行者は過去最高も=IATA

  • #航空会社
  • #海外
  • #国内
  • #経営
  • 2023年12月7日
  • 出典:Reuters Japan
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コメント 7件

    • 地方リテーラーの社員

    • だったら旅行会社にコミッション払って下さい。
      どことは言いませんが日系の航空会社の旅行会社デスクに電話すると対応めちゃくちゃ悪いです。
      手数料払ってないくせに、旅行会社なんだからわかってますよね的発言。OFCに載ってないから聞いてんだよと思いつつ、教えてもらってます。
      手数料払ってないんだったら、ご販売ありがとうございますの一言ぐらい言えよ!と思っています。

    • 2023/12/8 5
    • 航空業界で働く人

    • 元々利幅が非常に少ないのが航空業界。
      プラスなのは非常に良いことです。過度な安売りは自分の首を絞めるだけです。

    • 2023/12/8 1
    • キングカス

    • 今年はコロナの反動があるのでどこも順調ですが、人手不足を解消できる目処が立ってないので来年以降も維持して行けるのか?
      しかも業務渡航の出張者もまだ様子見のところが多い

    • 2023/12/8 1
    • kitanoagt

    • オイルが高騰している中での黒字化ということは、裏を返せばオイル高騰代以上に運賃を上げているとも言えますね。
      直販率が高まっているとはいえ、パッケージを含めて旅行業界に依存している部分もまだまだ大きいのだから、利益は還元すべきでしょう。やはりコミッションの復活ですね。

    • 2023/12/8 1
    • mytunes

    • 利益が出せているのであれば、そろそろ燃油サーチャージ込みの運賃に統一してほしい。
      お金を取れる仕組みを失くすのは嫌でしょうが、FSCでもLCCでも既にそうしている会社はあるのだから、それくらいの努力はしていただきたい。

    • 2023/12/12 0
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  • 2025/12/04

    Airlineman

    いい事だと思います。オーバーツーリズムの解消に役立つし一条龍といわれる中国人内部だけに金が落ちる仕組みにも打撃でしょう。 ただ自粛を解除されるとまたリベンジで訪日に押しかけてこないかが心配です。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/12/04

    KONI

    観光客誘致には良いアイテムだと思うが、リピーター化につながる対策を打たなければ一時的なブームで終わってしまうことになる。

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    5時間前 0
  • 2025/12/04

    KONI

    政府はライドシェアを勧めているが、相乗りタクシーを推奨するのがメリットが多いと思う。素人ドライバーより2種免許者時のプロドライバーの方が安全性も高まるだろうし、タクシー会社にしてもドライバーと車の利用の効率化にもなり、ドライバーの給与アップにもつながるのではないかと思う。

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    5時間前 0
  • 2025/12/04

    KONI

    政治的な背景で旅行先を制限されるのは悲しいことですね。

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    5時間前 0
  • 2025/12/04

    まめ大福

    私の友人は名探偵コナンの聖地巡礼を毎年のようにやっています。五稜郭や長野、京都、以前はシンガポールの壁に描いてあるイラストを撮りに行っていました。国内だけでなく、海外にも強力なコンテンツですよね。

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