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出張の環境負荷、出張者の大半が軽視、企業側の主導が重要に

  • #調査・分析・統計
  • #海外メディア情報
  • #業務渡航
  • 2023年7月18日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 6件

    • momokun

    • 環境に配慮したからといって、その価格を転嫁されたら消費者はそっぽを向いてしまうのは当然では?

    • 2024/12/6 0
    • mstk0725

    • 会社が出張手配まで行うならともかく、自分が手配するとなれば、深夜にホテルや自宅到着といったきついスケジュールは選ばないと思う。

    • 2023/7/21 0
    • sanya

    • インセンティブが導入されれば変わってくるだろうが、普通に環境負荷低減を求めても理解を示す者は少ない。

    • 2023/7/19 0
    • KANON

    • 企業だとか、国だとか、何かに先導してもらえなければ動けないなんて、あまりにもお粗末なお話。自分自身で考えて、自分の価値基盤や指針に基づいて行動できなければ人間とはいえないですよね。

    • 2023/7/19 0
    • caribbean

    • LUSHのポリシーによると、例えば
      「ドア・ツー・ドアで8時間以内の出張では飛行機を使わない」
      があるそうで驚きましたが、当該区間の陸路移動によって
      仮に1泊余分にした場合、環境に与える負荷はどうなるのでしょうか。

      ホテルに泊まれば電気も水も使います。
      エレベーターも使わず階段を上り、エアコンも不使用、
      シャワーも浴びず、食事も取らないのでしょうか。
      そんな出張は困ります。

      やや極端なことを書きましたが、グリーンウォッシュと
      後ろ指を指されないような行動を意識したいものです。

    • 2023/7/19 0
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  • 2025/11/21

    キングカス

    南海電車のマイナーな駅間での食べ歩きとかに便利になりますね

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    12時間前 0
  • 2025/11/21

    mstk0725

    決済手数料負担については看過できない問題ですが、キャッシュレス=データ化につながる点と安心料の観点で考えるとサプライヤー側負担ではなく利用側の譲歩も必要かな、と思います。

    もっと見る

    14時間前 2
  • 2025/11/21

    sanya

    毎回毎回の釜山には飽きた、木浦や群山に寄港してほしい。

    もっと見る

    14時間前 1
  • 2025/11/21

    sanya

    大阪らしいな、長く使いすぎだよ。

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    14時間前 0
  • 2025/11/21

    sanya

    高い新幹線には乗らないよ。空港から白タクで民泊に行き、浅草や映えスポットに行き、食べ放題の飲食店に通って帰国するだけだから。

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    14時間前 0
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