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IATA、今年の航空業界利益見通し2倍以上に 旅行需要旺盛

  • #関連団体
  • #調査・分析・統計
  • 2023年6月5日
  • 出典:Reuters
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コメント 3件

    • iceblue

    • >需要が大きく回復しているにもかかわらず乗客1人当たりの利益は2.25ドル程度に過ぎず、航空業界の低い収益性は持続不可能と述べた。

      旅行業界も低い収益性だよ。

      あるサイトを見ると、旅行会社の平均年収(22年10月)は、
      JTB 443万円
      クラブツーリズム 409万円
      HIS 395万円
      近畿日本ツーリスト 395万円
      日本旅行 384万円
      だそうです。

      日本の航空会社(22年8月)は
      JAL 702万円
      ソラシドエア 517万円
      スターフライヤー 500万円
      ANA 495万円(※コロナ前は700万円以上)
      AIRDO 470万円
      だそうです。

      現場からは以上です。

    • 2023/6/5 2
    • kitanoagt

    • この時代にIATAって必要ですか?  精算を仲介する必要がありますか?
      いまやキャリアやGDSを取り仕切る最大の利権団体な気がします。

    • 2023/6/6 1
    • momokun

    • いい傾向ですね。この利益を従業員の給料に反映させてほしい。

    • 2023/6/6 1
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    また新しい会社が出来るとは・・・。韓国にここまでの航空会社は不要だと思うが。

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    16時間前 1
  • 2025/12/09

    まめ大福

    旅行業は夢がありますよね。華やかなイメージもありますし。 ただ、職種によって大きく左右されるのも事実。営業職は提案から国内・海外添乗など「THE 旅行会社」のような働き方ですが、手配職になるとGDSなどPCとにらめっこ、営業からの頻繁な変更に対応することになり「裏方」の働き方になります。 適性を見られて配属されると思いますが、営業職希望で手配職配属になってしまったら一気につまらない仕事になってしまいますね。そこのギャップをどう埋められるかがカギになると思います。

    もっと見る

    16時間前 1
  • 2025/12/09

    mike0222

    レジャーサービス産業で厚生年金に上乗せの企業年金のある会社は、老舗会社以外は少ないです。

    もっと見る

    16時間前 0
  • 2025/12/09

    まめ大福

    自治体からの支援を原資というのはなんとも言えませんが、若者は安く移動したいはずなので方面によってはLCCが競合になってくるでしょう。LCCと同じくらいの料金まで安くなるなら「せっかくだしANAでいこうよ」ってなるかもしれませんが、そこまで安くならないなら効果は薄いかと。。。 個人的にはデスティネーションキャンペーンの一環として、ダイナミックパッケージに若年層限定プランを作り、旅行代金だけでなく現地で使えるクーポンに原資を投入し、現地でお金を落としてもらえるような仕組みを作った方がいいと思いますけど。

    もっと見る

    16時間前 1
  • 2025/12/09

    holden1

    イメージだけでの就職は避けた方がよい旅行業界です。賃金も決して高いわけでもなく、 好きでなければ続かない、そんな業界ではないでしょうか。

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    16時間前 1
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