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旅行会社が新規顧客を獲得するためのマーケティング戦略、米専門サイトが紹介

  • #旅行会社
  • #海外メディア情報
  • #マーケティング
  • 2023年4月18日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 1件

    • chiyoda261

    • 「ど~れ」と思って記事を拝見しましたが やっぱりそうですよね。

      仕事をゲットすることについて 口コミほど強いものはありません。口コミと言っても Googleとかの 誰が言ってるか わからないものについては 話半分で読み解く必要がありますが 自分が信用できる人物であったり 趣味嗜好が似通っている方の意見は 購買行動に大きく影響します。
      例えば ネットやテレビで「これはうまい!」といった500円のスイーツは 食べたいと思うものの 積極的には購入しようと思わないですよね。通りがかった時に検討する程度でしょう。
      でも 自分が「この人の意見は間違いない!」と思う人が700円のスイーツを紹介して「絶対食べた方がいい」と言われれば これは購買行動に繋がる可能性が高いと考えます。

      要は 価格では無い…ということかと。

      ただ 人は悪く感じたことは10人の人に言いまわるけど 良く感じたことは2人程度にしか言わない…と聞きます。人に口コミされるのは ものすごく大変です。

      では どうしたらいいか?
      当たり前に全てのお仕事に対して 「お客様に喜んでもらおう」と全力投球をして お客様に満足をしてもらえれば 自然と 次のお仕事やお客様に繋がるということです。

      一方で ネット告知を充実化して 発信力を高める方法もありますが これは 一時的に効果は表れるかもしれませんが 実力が伴っていなければ すぐにマイナスの力がブーメランのように襲い掛かってきます。
      先述したように 悪い印象を受けると多くの人に発信をしますから。

      大事なことは 当たり前に真面目に目の前のお仕事と向き合うということです。それと 旅行業であるならば 担当者としては 何百件の仕事の1つかもしれませんが お客様は年に1回の大事な旅行かもしれません。そこに価値観を合わせるよう 努力をすることです。

    • 2023/4/19 4
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  • 2025/12/23

    Airlineman

    ふた昔程前には年末になると代理店さんがコミットOKを出してキャリアの予約に泣きつくなんていうのが 風物詩でした。 今は取れていないお客にOKを出すような事はしませんしOTA全盛でHKの記録しか販売しません。 時代の流れを感じます。 コミットOKを知っている世代も業界からいずれいなくなりますね。

    もっと見る

    8時間前 1
  • 2025/12/23

    Airlineman

    中国人インバウンドに群がっている怪しい連中を一掃するいいタイミング。 取り締まりを強化してほしい。

    もっと見る

    10時間前 2
  • 2025/12/23

    Airlineman

    初便で50%ですか、冬の済州は観光には不向きでインバウンドがどこまで伸びるか。 TWの関空グァムも苦戦中だし、円安物価高でリゾートに行く日本人はまだまだですね。

    もっと見る

    10時間前 0
  • 2025/12/23

    km014411

    日本旅行さんは、120年の歴史もあり、日本の旅行業界では、重要な存在であったと思います。 ただ、上場もされていないことから、このような中計の発表をどの目線が発表されているのでしょうか。 株主目線でなければ、社員、グループ及び業界だけでしょうか。 業界としては、取組内容が理解できるでしょうが、世間は興味自体どうなのでしょうか。 いつも疑問を感じます。

    もっと見る

    10時間前 3
  • 2025/12/23

    you

    街中を歩いていると、雑居ビルからスーツケースを持った外国人がぞろぞろ出てきたりと、正規ではない民泊らしきものも相当あると思う。 性善説ではなく、性悪説できちんと取り締まらないと、正直者が馬鹿を見るようでは悲しい。

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    10時間前 2
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