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コロナ雇調金の特例終了 不正膨張187億円も公表わずか18%

  • #国内
  • #新型コロナウイルス
  • 2023年1月31日
  • 出典:毎日新聞
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コメント 4件

    • chiyoda261

    • 弊社でも 1月20日の会社締日を持って 休業制度は終了しました。
      観光業は 他の業種に比べて 雇調金制度を利用していた企業は多いのではないでしょうか?

      問題はこれからです。
      雇調金を受けていた企業は 恐らくゼロゼロ融資も受けているでしょうし その返済もいよいよ始まります。
      ある意味での 真水注入が終わり 逆に融資返済が始まり 物価が高騰していく中 従業員には どのようにしていくのでしょう?

      その悪い効果が表面化する頃に 全国旅行支援も終了し ダイレクトに恩恵を受けていた 観光施設や宿泊施設も いよいよ実力勝負の荒波に漕ぎ出さなければいけません。
      要は このコロナ禍で 国の援助を受けながら 体質の改善ができていたか?を問われる時期になると思います。

      旅行業については 年金を受給しながら 行政からの仕事も多い大手や 従業員も家族だけという零細な会社は ボチボチ生きながらえますが 従業員を抱える中小零細の旅行会社にとっては 試練の時期となるでしょう。それ以上に心配なのは 未だグループ旅行が回復しない 地方のバス会社ですが…。

    • 2023/2/1 2
    • KAM

    • 6兆円以上を支給して、自分を含む雇用を維持された人は相当数おり効果は当然認めるものの、緊急事態とは言え、原資の雇用保険は3兆円以上借入と火の車。もっと”稼げる国”になれるよう、観光業界も強かさを持たないといけないと思う。

    • 2023/2/3 1
    • こや

    • 不正に対してはしっかり公表するなりそれ相応の対処をして欲しい。

    • 2023/2/3 0
    • もものすけ

    • ついに終わりましたね。弊社も2月からやっと定期代が出るようになりました。これからは出勤が続きそうです。ちなみに去年の1月からフル出社はしていました。特別休業をしていた部署もあるので急に5勤は大変そうです。

    • 2023/2/2 0
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  • 2025/12/25

    hayatrip

    「航空会社は“デジタル化で便利になりました”と胸を張るけど、システムが止まれば一瞬で不便になる。紙チケットを完全に捨てるのは危険で、むしろ“デジタル+紙”のハイブリッドこそ本当の安心。デジタルだけではだめだと気づく日が必ず来ると思う。」

    もっと見る

    38分前 0
  • 2025/12/25

    hayatrip

    ベルトラさんは旅行業界とうまく協業していこうという気持ちが強いので ぜひとも応援していきたいところです オプショナルツアーの検索がもう少しサクサク行くと嬉しいです

    もっと見る

    41分前 0
  • 2025/12/25

    hayatrip

    「燃油サーチャージを上げながらセールを打つのは、まるで居酒屋で“飲み放題500円”と言いながら席料2000円取るようなもの。旅行会社としては説明が面倒になるだけで、顧客からすれば“騙された感”しか残らない。」

    もっと見る

    42分前 0
  • 2025/12/25

    hayatrip

    「正直、ANAと旅行会社の関係なんて“共存”じゃなくて“消耗戦”にしか見えない。NDCで直販を強めれば旅行会社はますます立場を失うし、旅行会社がANAを売らなくなればANAは国内販売網を失う。結局どちらも“相手が必要だ”と気づくまで殴り合う構図。むしろ、旅行会社はANAに頼るより、星野や外資OTAと組んで“航空会社抜きの旅行体験”を売り出すくらいの奇策を打たないと未来はない。ANAと旅行会社の関係は、再定義じゃなく“決別”から始まるのかもしれない。」

    もっと見る

    46分前 1
  • 2025/12/25

    航空業界で働く人

    これを単体で見ればありがとう!だけど、本当は全く違う。 結局他でそれ以上回収される。 木を見て森を見ず。都合のいい情報とやってる感だけ出されてそれにコロッと騙される。 いつまで騙されるんだろうね。

    もっと見る

    1時間前 2
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