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1月10日再開の旅行支援に期待 人手不足で不参加の宿も

  • #国内
  • #交通・運輸
  • #宿泊
  • 2023年1月4日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 10件

    • isopy

    • 書類保管、知識的な事前準備、精算システムの複雑さ を考えると、小規模事業者では対応できないですね。
      弊社も11月に数件販売して、採算に合わないと考え、以後、取り扱いを中止しました。

      結局、制度の運用を起案、構築している人たちが、自分たちが優位になるように組まれているので、この手の物は、小規模な観光産業の企業支援には全くならないですね。
      (おそらく、どこに問題があるのか?も理解されていないと思いますし、終了後の総括も大手さんが「儲かりましたな~」で終わるんだと思います)

      仮に…世の中に停滞しているお金を観光という手段で潤滑させるのが目的なら、最初から「観光産業支援」という言葉を使わないでほしいとも思います。

      銀行の融資担当者でさえ、「旅行支援で利益改善しましたか?」と当たり前のように聞いてくるのが、腹立たしく思います。

    • 2023/1/5 9
    • 地方リテーラーの社員

    • もう期待はしていません。

      自分達ができる程度で行います。

    • 2023/1/4 7
    • クーポン

    • 全国旅行支援でお客様が戻ってきたのは良いけど、申請書類に通常より多くの時間がかかるので、時給を考えるとマイナスですね。立替金も2か月たっても支払われないし、資金、人手不足の事業者なら取り扱いを辞める選択しかないですね。

    • 2023/1/5 6
    • KONI

    • 「人手不足」「手続きが複雑」などの理由により参加をためらう旅行会社、宿泊施設が増えるのであれば「全国旅行支援」が政策としての有効性が問われているのであり、次の政策を考える時期に来ているのだと思う。風が吹けば(観光客が増えれば)桶屋が(観光業も)儲かる。的などっちつかずの支援策ではなく、観光産業に対する直接支援が必要かと思う。

    • 2023/1/5 4
    • momokun

    • コロナ禍であれだけ人員を整理したのですから、人手不足は当然。どうやって高賃金で人を呼び戻せるか。やりがいだけでは、もう人は集まりません。

    • 2023/1/5 4
  • <
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  • 2025/12/16

    caribbean

    今年久々に門司へ行きました。 向かい側の下関とセットで、観光資源はふんだんにある土地と思っています。 TAMARIBAで関門海峡の風に吹かれながら、宿泊客が楽しむことでしょう。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/12/16

    reika01

    これは朗報! KL-JBやKL-SINの航空路線は便利なものの保安検査などの手続きに時間を要したり、運賃があまり安く感じなかったです。 鉄路→ウッドランドでの出入国がスムーズになれば飛行機と対抗できるかと存じます。 今後より便利になることに期待ですね。

    もっと見る

    9時間前 0
  • 2025/12/16

    jun___555

    マナーの悪い中国人が多い気がする マナーの良い中国人だけ香港経由とかで 来てください

    もっと見る

    10時間前 0
  • 2025/12/16

    octopus

    政府(財務省)の緊縮や円安誘導、(インバウンドを含む)外国人優遇政策により日本人の貧困化が加速してるのは事実だが、同時に価値観の変化も大きいと思う。お金があっても自分たちにとってあまり意味がないと思えばやらない(そこにお金をかけない)し、ましてや昔は(職場や親せき、ご近所の)普段あまりお付き合いのない人まで冠婚葬祭に声がけすることもあったが、もうそんなことはやらないだろう。泣き言を言っててもどうにもならないので、時代に合ったビジネスモデルを構築するしかないと思う。

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    11時間前 1
  • 2025/12/16

    km014411

    影響を受けている方、今後受ける可能性がある方には、申し訳ないですが、日本としては、現状のままの 姿勢なので、中国側からの取引カードがなくなるまで、静観するのが良いのではないでしょうか。 相手方は、子供のように騒ぎ立てることが得意のようなので、日本は大人としての対応ですね。 しかし、相手国が嫌がるカードを次々に投入してくることを見ると、各国が困ると予想されることを 常に用意しているのですね。 外交交渉の泥臭さを思い知ります。

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    11時間前 3
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