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1月10日再開の旅行支援に期待 人手不足で不参加の宿も

  • #国内
  • #交通・運輸
  • #宿泊
  • 2023年1月4日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 10件

    • isopy

    • 書類保管、知識的な事前準備、精算システムの複雑さ を考えると、小規模事業者では対応できないですね。
      弊社も11月に数件販売して、採算に合わないと考え、以後、取り扱いを中止しました。

      結局、制度の運用を起案、構築している人たちが、自分たちが優位になるように組まれているので、この手の物は、小規模な観光産業の企業支援には全くならないですね。
      (おそらく、どこに問題があるのか?も理解されていないと思いますし、終了後の総括も大手さんが「儲かりましたな~」で終わるんだと思います)

      仮に…世の中に停滞しているお金を観光という手段で潤滑させるのが目的なら、最初から「観光産業支援」という言葉を使わないでほしいとも思います。

      銀行の融資担当者でさえ、「旅行支援で利益改善しましたか?」と当たり前のように聞いてくるのが、腹立たしく思います。

    • 2023/1/5 9
    • 地方リテーラーの社員

    • もう期待はしていません。

      自分達ができる程度で行います。

    • 2023/1/4 7
    • クーポン

    • 全国旅行支援でお客様が戻ってきたのは良いけど、申請書類に通常より多くの時間がかかるので、時給を考えるとマイナスですね。立替金も2か月たっても支払われないし、資金、人手不足の事業者なら取り扱いを辞める選択しかないですね。

    • 2023/1/5 6
    • KONI

    • 「人手不足」「手続きが複雑」などの理由により参加をためらう旅行会社、宿泊施設が増えるのであれば「全国旅行支援」が政策としての有効性が問われているのであり、次の政策を考える時期に来ているのだと思う。風が吹けば(観光客が増えれば)桶屋が(観光業も)儲かる。的などっちつかずの支援策ではなく、観光産業に対する直接支援が必要かと思う。

    • 2023/1/5 4
    • momokun

    • コロナ禍であれだけ人員を整理したのですから、人手不足は当然。どうやって高賃金で人を呼び戻せるか。やりがいだけでは、もう人は集まりません。

    • 2023/1/5 4
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新着コメント

  • 2025/12/19

    Lili

    いいですね!出発前に休める場所があって、コーヒーを飲んで気楽に出発時間を待つ。。最高!

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    1日前 0
  • 2025/12/19

    isopy

    中小の旅行会社は、スカイマークを売りたくても売れないという状況であることを、エアライン側も認識するべきだと思う。 旅行会社に対して、1000円高いけど、発券期限が1週間延びる…と言うのを提供するだけで、ボトムアップになると思いますが…

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/12/19

    maru1274

    国内の有名な温泉ホテルに予約をしようとしたら『旅行会社から予約は受けていません』と断られた。 これは?

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    1日前 1
  • 2025/12/19

    Bubuta

    国として大局を見据えるのであれば、15歳以上の人全員に旅券を無償で配れば良いと思う。 その後、次に取得したければ有料にするとかすれば良い。 全員が旅券を持てば、海外旅行に行く人が増えて、旅行業界も多少は潤うし、国民の見識も高まると思います。 国民を愚民のままにする方が、国家としては望んでいるのかもしれませんが。

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    1日前 0
  • 2025/12/19

    Knta0301

    コンビニはアルバイトの方も多く、一時期バイトテロ的なのもあったので…。 従業員への教育、お店の選定も重要になるかもですね。

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    1日前 0
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