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1月10日再開の旅行支援に期待 人手不足で不参加の宿も

  • #国内
  • #交通・運輸
  • #宿泊
  • 2023年1月4日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 10件

    • isopy

    • 書類保管、知識的な事前準備、精算システムの複雑さ を考えると、小規模事業者では対応できないですね。
      弊社も11月に数件販売して、採算に合わないと考え、以後、取り扱いを中止しました。

      結局、制度の運用を起案、構築している人たちが、自分たちが優位になるように組まれているので、この手の物は、小規模な観光産業の企業支援には全くならないですね。
      (おそらく、どこに問題があるのか?も理解されていないと思いますし、終了後の総括も大手さんが「儲かりましたな~」で終わるんだと思います)

      仮に…世の中に停滞しているお金を観光という手段で潤滑させるのが目的なら、最初から「観光産業支援」という言葉を使わないでほしいとも思います。

      銀行の融資担当者でさえ、「旅行支援で利益改善しましたか?」と当たり前のように聞いてくるのが、腹立たしく思います。

    • 2023/1/5 9
    • 地方リテーラーの社員

    • もう期待はしていません。

      自分達ができる程度で行います。

    • 2023/1/4 7
    • クーポン

    • 全国旅行支援でお客様が戻ってきたのは良いけど、申請書類に通常より多くの時間がかかるので、時給を考えるとマイナスですね。立替金も2か月たっても支払われないし、資金、人手不足の事業者なら取り扱いを辞める選択しかないですね。

    • 2023/1/5 6
    • KONI

    • 「人手不足」「手続きが複雑」などの理由により参加をためらう旅行会社、宿泊施設が増えるのであれば「全国旅行支援」が政策としての有効性が問われているのであり、次の政策を考える時期に来ているのだと思う。風が吹けば(観光客が増えれば)桶屋が(観光業も)儲かる。的などっちつかずの支援策ではなく、観光産業に対する直接支援が必要かと思う。

    • 2023/1/5 4
    • momokun

    • コロナ禍であれだけ人員を整理したのですから、人手不足は当然。どうやって高賃金で人を呼び戻せるか。やりがいだけでは、もう人は集まりません。

    • 2023/1/5 4
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  • 2025/12/24

    caribbean

    本当に造るのですね。 静かな奈良の環境が激変すると思いますが、地元の方はどう思っているのでしょうか。

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    2時間前 0
  • 2025/12/24

    caribbean

    訪日外客数もそうですが、数を追うことは止めて良いと思います。 質が高い旅行の供給に傾注すべきと思っています。

    もっと見る

    2時間前 1
  • 2025/12/24

    jun___555

    中国便は もう無いと思っていいんじゃない。 中国に依存するのはよくない。 東アジアに対する ホテルの料金も  アジアレートとか、、、止めてほしい!  海外旅行する方々がアジアレートで安い料金?  おかしくない??? 全部通常レートにしましょう! 通常のFITレート、通常の団体レートですよ!

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    3時間前 0
  • 2025/12/24

    雲隠才三

    実は欧州→中国→日本ローカル都市という乗り継ぎで中国「以外」のインバウンドが地方都市を訪問している現状があるので、本件が中期的に影響を及ぼすのは「日本ローカル都市の「中国人以外の」減少です。そして、中国系航空会社は死んでも羽田、成田のスロットは放さないので、痛くもかゆくもありません。 中国は、この手の案件は国レベルでよくよく考えて判断してくるので、近視眼的に「中国人が来なくなる、万歳」みたいな感覚を持つと後で痛い目に遭いますね。

    もっと見る

    3時間前 2
  • 2025/12/24

    jun___555

    JTB USA JTB Americas スミマセンが一緒の会社にして合理化した方がいいんじゃないの???

    もっと見る

    3時間前 1
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