【2022年開業ホテル】日本初進出ブランドはシンプルだけどプレミアム「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」

  • 2022年11月15日

 烏丸通りに面して京都市営地下鉄四条駅と五条駅の間(最寄りは四条駅で徒歩4分)という観光にもビジネスにも便利な立地に11月16日開業する全250室の「ヒルトン・ガーデン・イン京都市場烏丸」。ヒルトン・ガーデン・インは日本初進出ブランドで、選び抜いたサービスを提供するフォーカス・サービスホテルとして、高品質でありながら手頃な価格でワンランク上のレベルの宿泊体験を提供する。

 京都らしく木を基調に和を取り入れたモダンなインテリア、最大6名利用も可能な客室を含む9の客室タイプ、旬の食材を用いた和洋の料理を出す201席のオールデイダイニングと、個人や家族旅行、団体旅行、インバウンドなどの幅広い客層にアピールできそうだ。

※写真をクリックすると詳細キャプションが表示されます。
取材:小野アムスデン道子

  • 最寄りの四条駅のほか、阪急烏丸駅からも徒歩6分という京都の中心地にあって、正面からはコンパクトだが奥に広くて内部はゆとりがある

    外観

  • カジュアルなスタイルでチェックインカウンターに立つスタッフはフレンドリー。英語・仏語・独語・中国語・韓国語などに対応と多彩な顔ぶれ

    フロント

  • 24時間チェックインカウンターで購入可能な無人ショップ「The Shop」がレセプション横に。京都にこだわった品揃え。小山珈琲のコーヒーや麻袋利用のアップサイクルなコラボバッグなどセンスもいい

    ショップ

  • ロビーからオールデイダイニングに続くエリアの中央には、京都産の酒やビールも揃うバーコーナー

    バーコーナー

  • エレベーターホールには、職人の手による松のアートウォール

    エレベーターホール

  • ゲストルームは20〜23平米。オープンなクローゼットで広く感じる。柔らかな光の入る障子や木を使ったインテリアが温かい雰囲気

    客室(ゲストルーム)

  • 壁際には仕事のしやすい高さのデスクやソファに可動のミニテーブルとよく考えられている板張り

    客室(ゲストルーム)

  • ゲストルームは、レインシャワー付きの独立型シャワーブース。シャンプー類はピーター・トーマス・ロスの大容量ボトルを壁に備え付け

    客室(ゲストルーム)

  • デラックスファミリールームは45〜46平米。クイーンまたはツインベッドで4名まで宿泊可能。リビングとベッドエリアを格子を使って狭く感じさせない仕切りをしている

    客室(デラックスファミリールーム)

  • デラックスファミリールームのバスルームには、ダブルシンクとゆったりしたバスタブが入る

    客室(デラックスファミリールーム)

  • プレミアムファミリールーム。最も大きく57平米。このフローリングのスペースに100センチのマットレス2台が並び、リビングスペースにも2枚セットすることができる。さらにベッドルームにはツインベッド2台があり、最大6名まで宿泊が可能

    客室(プレミアムファミリールーム)

  • プレミアムファミリールームのベッドルーム。ツインベッド2台が置かれている

    客室(プレミアムファミリールーム)

  • プレミアムファミリールームからベッドルームの方を向くと壁と格子で区切られている。独立性も図りながら広々使えるレイアウト

    客室(プレミアムファミリールーム)

  • 1階にあるダイニング「Together & Co.(トゥギャザー・アンド・コー)」。201席を有し、朝食に団体が入っても大丈夫なキャパシティだ

    ダイニング

  • ダイニングにはゆっくり食事を楽しめるスペースも

    ダイニング

  • ダイニングのメニュー例。左奥から時計回りに「京の都もち豚グリル 黒七味アップルソース」「自家製チョコブラウニー」「国産牛すき焼き&九条葱ライスバーガー」「ブラッケンシーズナルフィッシュ メープル&西京味噌風味」「スパゲッティペペロンチーノ ちりめん山椒&しば漬け」洋食でも食材に国産や京都産を用い、調味料も京都を感じるものを使って工夫している

    ダイニング

  • フィットネスには最新機器が揃い、都会のど真中で滞在していても運動不足にならずに済みそうだ

    フィットネス

  • ローンチ発表会では、ヒルトン日本・韓国・ミクロネシア地区代表のティモシー・ソーパー氏らがプレゼンテーション。21年に開業した「ROKU KYOTO, LXR Hotels&Resorts」と今回の「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」、さらに24年には「ヒルトン京都」も開業予定と述べ、京都のマーケットのポテンシャルの高さに期待をしていると述べた

    発表会

  • ヒルトン アジア太平洋地域ブランドマネージメント フォーカス・サービス兼オールスイート担当副社長ジェニー・マイロス氏は、ヒルトン・ガーデン・インについて、フォーカスサービスによって手頃な価格で効率的なサービスを実現し「快適でナチュラル、高品質なデザイン、ワンランク上のアメニティ、社交のためのバーを中心とした料飲などに重きを置いている」とその特性を述べた

    発表会

  • ヒルトン・ガーデン・イン京都市場烏丸の総支配人、伊藤彰得(あきのり)氏は「日本初進出のブランド『ヒルトン・ガーデン・イン』を京都で開業できて嬉しい。シンプルだけどプレミアムなホテルとして、快適な滞在と、今後はお寺での護摩体験や山伏体験などの京都らしいアクティビティも提供していきたい」と述べた

    総支配人