日本観光振興協会と日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)はこのほど、第5回ジャパン・ツーリズム・アワードの授賞先を決定した。応募件数は209件で、うち国内・訪日領域は174件、海外領域は35件。エコツーリズムやユニバーサルツーリズムに加えて、インフラツーリズムやナイトエンターテイメント、デジタル技術の活用が目立ったという。各賞の詳細は下記の通り。
【国土交通大臣賞】
|
---|
団体名 | 百戦錬磨(国内・訪日領域 ビジネス部門) |
取組例 | 農泊と世界をつなぐ地域活性化サービス |
評価ポイント | 訪日客を対象にした新しい宿泊スタイルの提案である。農家など外国人の受入に不安のある施設の課題解決にきめ細かく対応する取組は先駆的かつ発展性の高く、地方へのインバウンド誘致の切り札になることを期待する。 |
【観光庁長官賞】
|
---|
団体名 | 佐賀嬉野バリアフリーセンター(国内・訪日領域 地域部門) |
取組例 | 嬉野温泉のバリアフリー化は第5段階へ~民間救急との連携 |
評価ポイント | 医療機関と協力して障がい者、高齢者など一人では入浴困難な人々のサポートをして安心・安全に温浴を健常者同様に楽しむことから、極めて社会性の高い取組と評価した。 |
| |
団体名 | 田辺市熊野ツーリズムビューロー(国内・訪日領域 地域部門) |
取組例 | 聖地・熊野における地域ぐるみの新しい観光モデルへの挑戦 |
評価ポイント | 世界遺産「熊野古道」を地元住民・企業との連携と理解のもと保存と継承を進め、多くの来訪者を受け入れる実績を持つ持続的かつ社会性の高い取組と評価した。 |
| |
団体名 | パラオ政府観光局(海外領域 地域部門) |
取組例 | 世界初の環境保護誓約「Palau Pledgeの創造」 |
評価ポイント | 国外からの来訪者に自然保護を誓約させることは画期的であり、かつ観光地として持続的発展につながる社会性と発展性の高い取組と評価した。 |
【エクセレントパートナー賞】
|
---|
団体名 | フィリピン観光省(海外領域 地域部門) |
取組例 | ボラカイ島の復活、ツーリズムの持続的発展に向けて |
評価ポイント | ボラカイ島への観光客受入停止で自然を蘇らせたことで、社会の持続的発展にツーリズムが果たす役割を示した極めて社会的かつ先進的な取組と評価した。 |
【学生が選ぶジャパン・ツーリズム・アワード】
|
---|
団体名 | エイチ・アイ・エス(海外領域 ビジネス部門) |
取組例 | 子ども達の未来の可能性を広げよう!カンボジアの小学校で課外授業!子ども達と学び合う旅 |
評価ポイント | 国際社会への貢献をすると同時に、子ども達と若者の交流の場を作った海外旅行の企画は、極めて社会性の高い取組と評価した。 |
【DMO 推進特別賞】
|
---|
団体名 | 大雪カムイミンタラDMO (国内・訪日領域 地域部門) |
取組例 | 新たなスノーリゾートの形。都市と自然を活用した「都市型スノーリゾート」の取組 |
評価ポイント | 行政との連携、外国人客の受入整備、コンテンツの充実、人材育成、さらにアイヌ文化の継承など都市型スノーリゾートの形成を多面的に形成する 取組の 発展性を評価。 |
| |
団体名 | 田辺市熊野ツーリズムビューロー(国内・訪日領域 地域部門) |
取組例 | 聖地・熊野における地域ぐるみの新しい観光モデルへの挑戦 |
評価ポイント | ※観光庁長官賞と同時受賞 |
【デジタル活用特別賞】
|
---|
団体名 | ユーエム・サクシード(国内・訪日領域 ビジネス部門) |
取組例 | GPS城廻りアプリを活用した「城おこし」プロジェクト |
評価ポイント | GPSを使いスマホで全国の城をを使いスマホで全国の城を訪れ、訪れ、楽しむことで地域活性化を可能にした技術の先駆性を楽しむことで地域活性化を可能にした技術の先駆性を評価した。評価した。 |
| |
団体名 | SoundUD 推進コンソーシアム (国内・訪日領域 ビジネス部門) |
取組例 | 音のユニバーサルデザイン化社会実現に向けた取組 |
評価ポイント | 誰もが音を感じることができる「音のユニバーサルデザイン」を観光案内や防災情報などに活用する画期的な技術を通じてのツーリズムの発展・拡大性を評価した。 |
| |
団体名 | ソフトバンク(国内・訪日領域 ビジネス部門) |
取組例 | 地域イベントと連動した多言語観光クラウドサービス「Japan2Go」の活用と動態分析事業 |
評価ポイント | スマホアプリに自治体などが地域情報を簡単に公開できる技術を活用して、地域の魅力の発信することによるツーリズムの発展性を評価した。 |
【UNWTO 倫理特別賞】
|
---|
団体名 | 佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター(国内・訪日領域地域部門) |
取組例 | 嬉野温泉のバリアフリー化は第5段階へ~民間救急との連携 |
評価ポイント | ※観光庁長官賞と同時受賞 |
| |
団体名 | 有限会社屋久島野外活動総合センター(国内・訪日領域 ビジネス部門) |
取組例 | 屋久島におけるエコツーリズムの推進 |
評価ポイント | 世界遺産屋久島をコンテンツとして、体験だけでなくエコツアープログラムを四半世紀にわたり持続的に展開していることを評価した。 |
【入賞】
|
【国内・訪日領域 ビジネス部門】 |
アルパイン・ツアー・サービス | 東北の高校生の富士登山 |
ケアアテンド Tetto Me | バリアフリーでかなえる南の島での特別な日 |
ロボットレストラン | インバウンド集客強化による、地域活性化 |
エイチ・アイ・エス | 旅リハ沖縄!4日間 |
JTBコミュニケーションデザイン | Revolutionary New Drumming Entertainment in Tokyo 万華響 |
ANAセールス | ふれあいウォーク(2Wayツーリズム推進プロジェクト) |
KANSAI ONE PASS共同事業体 | 訪日外国人旅行者向け関西統一交通パス「KANSAI ONE PASS」の販売 |
東武鉄道 | ムスリム旅行者の誘致・受入れに向けた各種取組 |
サムライプロデュース | 十勝ナイトリバークルージング |
ルーツ・スポーツ・ジャパン | 全国サイクルツーリズムプロジェクト 「ツール・ド・ニッポン」 |
日本航空 | 介護予防チャーターツアー |
アニメツーリズム協会 | 日本のアニメ聖地88の選定とアニメツーリズムの推進 |
観光予報プラットフォーム推進協議会 | 観光予報プラットフォームによる地域観光関係者を対象にしたマーケティング支援 |
自遊人 | 地域ブランドを創出するメディア型ホテル「里山十帖」 |
三井不動産 | 「水戯庵」における伝統芸能の魅力発信について |
西日本旅客鉄道 | 「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」と沿線地域の繋がり(島根県雲南市の事例) |
広島県夜の魅力づくり協議会 | 外国人観光客向け夜神楽公演「An Evening of Kagura 」 |
JTB | 大阪の文化を乗せて走るエンターテイメントお笑いバス「こてこて号」 |
フジコー | 日本一長い歩行者専用吊橋「三島スカイウォーク」 |
| |
【国内・訪日領域 地域部門】 |
下呂市エコツーリズム推進協議会 | エコツーリズムとDMOの融合「E-DMO」の取組 |
湯田ダムビジョン推進協議会 | 湯田ダム(錦秋湖)を活用した地域活性化 |
岩手県二戸市 | 地域の誇り「宝」を基盤に、次代に「つなげ」ていく「にのへ型テロワール※プロジェクト」活動を展開し、「二戸ブランド」創造を進める「生産地域型観光推進のまちづくり」の取り組み。 |
佐賀県フィルムコミッション | 海外映像作品撮影誘致をきっかけにした佐賀県の認知度向上と交流拡大施策について ~フィリピンにおける佐賀県の取組み~ |
愛媛県 | インバウンド誘客促進を核とした愛媛県におけるデジタルプロモーション改革 |
本州四国連絡高速道路 | 世界最大の吊橋を観光資源として活用する取組 |
信州大学 / ata Alliance | バリアフリー化が困難な大自然への挑戦!『大自然を車いすユーザーとその家族や仲間が一緒に楽しむ』産学官が協働した環境創り |
富士箱根ゲストハウス | 地域ぐるみで訪日客を歓迎する「もてなしの心」の普及・啓発活動 |
山形バリアフリー観光ツアーセンター | 世界一自由な空へ~つばさへ乗って行こう~ |
スタービレッジ阿智誘客促進協議会 | スタービレッジ阿智 日本一の星空の村 |
沖縄県/沖縄観光コンベンションビューロー | 観光危機管理体制運用図上訓練 |
相差海女文化運営協議会・ 海島遊民くらぶ(有限会社オズ) | エコツーリズムと海女文化の融合 ~女性のパワーで持続可能な地域へ~ |
せとうち観光推進機構 | 瀬戸内デスティネーションマーケティング |
首都圏外郭放水路利活用協議会・ 東武トップツアーズ | 官民協働による「首都圏外郭放水路」見学会 |
国土交通省関東地方整備局 八ッ場ダム工事事務所 | 「日本一のインフラ観光ツアー」やんばツアーズ |
一般社団法人マツリズム | 祭りの力で人と町を元気にする取組み |
琵琶湖疏水沿線魅力創造協議会 | 琵琶湖疏水通船復活と疏水沿線魅力創造に向けた取り組み |
| |
【海外領域 ビジネス部門】 |
JTB | 済州航空 関西空港~グアム線就航誘致 |
ユーラシア旅行社 | プライベート・バラ祭り |
櫻スタートラベル | 車いすと杖で行くウルル&シドニー6日間 |
バリーズ | ミレニアル世代の女性旅行者300名がみんなで作る海外旅行メディア【旅 MUSE 】によるアウトバウンド促進 |
| |
【海外領域 ビジネス部門】 |
香港政府観光局 | #香港慎吾アート~ストリートアートを通じた観光資源の創造 |