インフィニ、NDCソリューションの提供開始、まずはLHグループ4社

  • 2018年12月13日

 インフィニ・トラベル・インフォメーションは12月11日、国際航空運送協会(IATA)が進める新規格「NDC(New Distribution Capability)」に対応した新機能の提供を開始した。インフィニが従来からAPIサービス形式で提供している予約・発券ツール「INFINI HOST-LINK」で、NDC対応航空会社のコンテンツを手配できるようにしたもので、トラベルフュージョンと共同開発した。なお、NDCに対応した新機能については、6月に開催した旅行会社向けセミナーですでに構想を発表していた(関連記事)。

 インフィニによれば、トラベルフュージョンは11月末日時点で欧州を中心とした航空会社23社のNDCコンテンツ手配に対応しているが、今回の新機能はこのうちルフトハンザ・ドイツ航空(LH)、スイス・インターナショナル・エアラインズ(LX)、オーストリア航空(OS)、ブリュッセル航空(SN)のルフトハンザグループ4社が対象。対応航空会社は今後順次追加していく予定という。

 さらに、19年初頭を目途に「INFINI LINX PLUS」にも対応する。これにより、旅行会社はINFINI LINX PLUSにおいて、従来の航空券検索システムやLCC用の「INFINI LCC Search」による予約・手配に加え、NDC対応航空会社のコンテンツの予約・手配が同時に可能になる。なお、NDC対応航空会社のコンテンツの精算方法については航空会社により異なる。