求人情報

JAL、ドコモのAIサービス「my daiz」導入、音声で空席照会

  • 2018年6月3日

my daiz画像イメージ 日本航空(JL)はこのほど、NTTドコモが5月30日から提供を開始した、AIを活用したサービス「my daiz(マイデイズ)」の初期パートナーとして、新たなサービスを開始する。ことを発表した。my daizはAIを利用して音声対話やユーザーに適した情報を提供するサービス。AIが各ユーザーの行動や状況を学習し、提携企業の情報やサービスを適切なタイミングでスマートフォンやタブレットに表示する。JLは6月14日から、my daizを通じた音声対話による国内線航空券の空席照会や運賃検索サービスなどを提供する。

 ユーザーはNTTドコモのmy daiz特設サイトから、専用アプリをダウンロード。アプリを開いて「JALを呼んで!」などと呼びかけ、JLの紹介ページでメンバー登録をした後、対話画面で行きたい目的地や日付などを話して検索する。