JTB、2月の海外旅行は11.2%増、団体・企画が増加

  • 2018年4月16日

 JTBグループ25社(※)の2月の旅行取扱概況で、海外旅行の取扱額は前年比11.2%増の491億400万円となった。団体旅行は33.0%増、企画商品は8.8%増となったが、FITは12.2%減となった。

 団体旅行のうち、一般団体は「組織」が75.8%増、「官公庁・自治体」が63.2%増、「企業」が38.1%増とそれぞれ大きく増加。教育団体も8.7%増と前年を上回った。

 企画商品は「ルックJTB・JTBお買得旅」が12.4%増となった一方、メディア企画商品は5.6%減だった。「ルックJTB・JTBお買得旅」の取扱人数は10.1%増で、方面別ではヨーロッパが74.4%増と大きく伸長。このほか、オセアニアが43.7%増、アメリカが19.9%増、ミクロネシアが14.3%増などとなった。

 海外旅行全体の取扱人数は1.5%減で、方面別ではシンガポールが40.3%増、欧州・ロシアが23.1%増、韓国が3.7%増とそれぞれ増加した。2月の日本人出国者のうち、JTBグループの取扱シェアは1.0ポイント増の18.3%だった。

 海外旅行以外の取扱額は、国内旅行が0.8%増の670億100万円、国際旅行が1.5%増の64億1100万円、その他を含む合計は4.7%増の1225億1600万円となった。国内・国際旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。

※JTBグループ25社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル、JTB、JTB国内旅行企画、JTBワールドバケーションズ、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル