JTB、11月の海外旅行は8%増、団体・企画が増加
JTBグループ25社(※)の11月の旅行取扱概況で、海外旅行の取扱額は前年比8.0%増の509億1300万円となった。団体旅行は10.8%増、企画商品は7.2%増で、FITは前年並みだった。
団体旅行のうち、一般団体は「宗教」が131.1%増、「提携販売」が91.8%増とともに大幅に増加。「企業」は26.9%増だった。教育団体は7.8%増。
企画商品は「ルックJTB・JTBお買得旅」は3.8%増、メディア企画商品は3.4%増となった。「ルックJTB・JTBお買得旅」の取扱人数は7.2%増で、方面別では中国が44.3%増、台湾が29.8%増、ヨーロッパが20.9%増とそれぞれ大幅に増加した。
海外旅行全体の取扱人員は2.6%増で、方面別ではシンガポールが51.4%増、台湾が32.6%増、韓国が9.1%増などとなった。11月の日本人出国者のうち、JTBグループの取扱シェアは0.4ポイント減の18.3%だった。
海外旅行以外の取扱額は、国内旅行が2.6%増の936億4400万円、国際旅行が10.5%増の72億5200万円で、その他を含む合計は4.7%増の1518億900万円となった。国内・国際旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。
※JTBグループ25社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル、ジェイティービー、JTB国内旅行企画、JTBワールドバケーションズ、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル