全日空、資金調達サイトで企画募集第2弾、テーマは日本酒
全日空(NH)はこのほど、昨年10月に開設したクラウドファンディングサイト「WonderFLY」において、事業アイデアコンテスト「クリエイティブアワード」の第2回を開始した。テーマは「家で、外で、日本酒をもっと」。昨年に実施した第1回では「旅の常識覆すモノ」というテーマに対して500件を超える応募があり、そのなかから9つのアイデアを採択した。
NHは1次選考を実施したのち、通過したアイデアについて「WonderFLY」で一般投票を実施。その後、NHによる最終選考で受賞者を決定する。受賞者には100万円の資金を提供し、試作品を開発した後、クラウドファンディングによる資金調達や商品の製品化・事業化に向けた企業とのマッチング、流通ルートの確保などをおこなう。
第2弾の募集期間は7月24日まで。8月中の選考を経て、8月21日に受賞者を発表する予定で、10月中旬に資金調達を開始する。