全日空、「常識覆すモノ」の資金調達開始、回転レンズなど
全日空(NH)は2月9日、昨年10月に開設したクラウドファンディングサイト「WonderFLY」で、12件のアイデアの資金調達を開始した。同社が昨年10月から11月にかけて実施した、「旅の常識覆すモノ」がテーマのアイデアコンテスト「クリエイティブアワード」の第1弾で採択した9件を含む。事業化・製品化のための資金援助はクレジットカードに加えて、マイルでもおこなえる。
資金を募集しているアイデアは、スマートフォンに取り付けると自動で回転してパノラマ写真を撮影するレンズ「Sefie 360」や、フライト時間の長さを活かして「氷出し」で茶を淹れるグッズ「SHIZUKU」など。NHは資金が集まったアイデアに対しては、製品化・事業化に向けた企業とのマッチング、販売の際の流通ルートの確保などをサポートする。