トリップA、都交通局と都内の人気100スポット選定へ
トリップアドバイザーは4月12日から2017年3月31日まで、東京都交通局と共同で、口コミをもとに都内の人気スポットを決定するキャンペーン「TOKYO 100」を実施する。トリップアドバイザーへの口コミの投稿数の増加と、都営交通の利用促進をはかることがねらい。同社が鉄道やバスの事業者と連携し、年間を通じたキャンペーンを展開するのは今回が初めて。
同キャンペーンでは、トリップアドバイザーのウェブサイト上で東京に関する口コミを募集し、集まった口コミの数や評価に基づき、観光スポットおよびグルメのランキングをそれぞれ決定する。ランキングは17年4月以降に特設サイトに掲載するほか、日本語、英語、中国繁体字、韓国語の4ヶ国語でリーフレットを作成し、都営地下鉄の駅などで配布する。
東京交通局では同キャンペーンにあわせてプロモーションを展開。都営地下鉄の駅構内や都営バスの車内などにポスターを掲出するほか、都営バスや都電荒川線、都営大江戸線でラッピング車両を運行する。
「TOKYO 100」では、口コミの応募期間を4月12日から9月30日までの第1弾と、10月1日から17年3月31日までの第2弾に分け、応募者のなかから抽選で賞品を贈呈する。賞品は第1弾・第2弾ともに、6ヶ月間の都営地下鉄の乗り放題パスを10名に、オリジナル手ぬぐいと都営交通の1日乗車券2枚のセットを100名に用意した。なお、応募者はキャンペーン特設サイトで参加登録をしてから応募する必要がある。