日本航空、Pontaポイントがたまる新サービス、キャンペーンも

 日本航空(JL)とロイヤリティマーケティング(LM)は4月1日、「JMB×Ponta会員」を対象に、JALグループ便の搭乗で「Pontaポイント」が直接たまる新サービスを開始した。

 JLとLMは2015年4月から「JALマイル」と、ローソンなどで利用可能な「Pontaポイント」の相互交換サービスを提供しているところ。今まではJMB×Ponta会員はJALマイルを貯めることはできたが、Pontaポイントを貯める場合は、搭乗後にマイルからポイントに交換するための手続きが必要だった。新サービスでは「マイルコース」と「Pontaコース」の2種類を用意し、マイルコースでは以前と同様にJALマイルを、PontaコースではJALマイルの代わりに自動的にPontaポイントを付与する。

 なお、「Pontaコース」に登録後、「マイルコース」へ変更することも可能。「マイルコース」を継続して利用する場合、登録などは不要だ。

 JLは新サービスの開始を記念し、「100万Pontaポイント山分け!Pontaコース事前登録キャンペーン」を実施。2月29日から3月25日までに「Pontaコース」に登録した人を対象に、全員で100万Pontaポイントを山分けする。対象者が100万人を超えた場合は1名1Pontaポイントを贈呈するという。