HAnavi、ぐるなびと連携し訪日促進、地方へのツアー発売
H.I.S.ANAナビゲーションジャパン(HAnavi)は10月8日、ぐるなびが台湾、上海、シンガポールで実施するイベント「Japanese Restaurant Week(JRW)」と連携し、訪日外国人旅行者の地方への誘致に向けた旅行商品の販売を開始する。イベントは日本政府観光局(JNTO)のビジット・ジャパン官民連携事業の一環として、現地で一般消費者に日本食を体験してもらうもの。ぐるなびが有する国内外のネットワークや食に関するノウハウを活用することにより、訪日外国人旅行者の促進と地方への誘客をはかる。
今回の連携でHAnaviは、食をテーマにした訪日外国人旅行者専用の国内ツアーを企画。設定方面は北海道、新潟、石川、京都、広島、愛媛、福岡、沖縄で、対象期間は10月中旬頃から2016年5月までとした。コースは全17コースを設け、例えば「雪国だから寿司が旨い!日本三大市場を巡りながら寿司と海鮮を極める旅」や「興奮!超ローカル(B級)グルメの本場へ」などを用意。申し込みはHAnaviのJRW専用予約サイト上で受け付ける。同専用サイトはぐるなびの特設サイト「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」上から閲覧が可能だ。