travelvision complimentary

ANAセと日立、旅先動画自動作成アプリを企画開発-ツアー特典で提供

  • 2015年4月23日

 ANAセールスと日立ソリューションズ東日本は、このほど旅先で撮影した写真を動画にしてシェアできるアプリケーション「たびろくムービーズ」を共同で企画、商品開発した。「いままでにない付加価値の提供」と「更なる顧客満足度の向上」をめざして実施したもの。ANAスカイホリデーで「夏バケ沖縄」と、5月発売予定の女性向け新商品「Decollage(デコラージュ)」から、無料特典として提供を開始する。

 同アプリでは、日立ソリューションズ東日本が作成したイラスト地図とリンクし、旅の移動ルートを再現しながら写真やユーザーコメントを行程順に表示。また、自分の好きな動画テンプレートを選択し、写真を選んでアップロードし、動画を作成することが可能だ。テンプレートは「キャラクター」「スタイル」「和風テイスト」の3種類を設けており、写真ごとにコメントを入れることもできる。

 作成した動画はFacebook、Twitter、LINE、YouTubeなどと連携し、情報発信できる。日立ソリューションズ東日本によると、まずは写真5枚、約1分程度のショート版を、5月末を目標に無料で提供する考え。今後は30枚から50枚の写真を動画にできる「フォトブック風テンプレート」も作成する予定だという。

 また、ANAセールスでは同アプリをANAスカイホリデー限定アプリケーションとして、限定プレミアム動画テンプレートとともにツアー参加者に無料で提供する。限定版では、動画作成時に写真の撮影地点のGPS位置情報に合わせて、ご当地動画テンプレートを自動で選択して組み込む。ANAセールスによると、ご当地動画テンプレートは日本各地域の四季や撮影時間帯も考慮したものを用意するという。

 利用できる写真の枚数は30枚から50枚程度となる見込み。夏バケ沖縄の対象エリアは慶良間諸島を含む沖縄本島、石垣島、竹富島、西表島、宮古島など。デコラージュでは北海道、九州、沖縄、首都圏、関西、中国・四国などを予定する。

 なお、今後も両社は旅行需要の喚起に向けた共同事業を進め、たびろくムービーズの設定商品の拡大や潜在客へのプロモーション展開をおこなっていく予定だ。