JTB、2月の海外旅行は7.9%減-団体は販売提携が3割増
ジェイティービー(JTB)グループ21社(※)の2015年2月の旅行取扱概況で、海外旅行の取扱額は前年比7.9%減の395億5300万円となり、団体旅行と企画商品ともに前年を下回った。取扱人数は11.0%減となった。
団体旅行は6.4%減で、このうち一般団体は「提携販売」が31.7%増、「組織」が5.7%増と前年を上回った。このほか、「企業」は8.8%減となった。教育団体は4.6%減だった。
一方、企画商品は11.5%減で、このうちルックJTBとJTBお買得旅は5.9%減、メディア企画商品は30.9%減といずれも減少。また、FITは6.1%減となった。
取扱人数を見ると、全体では中国が4.5%増、北米が0.6%増と伸長し、グアム・サイパンは3.6%減となった。ルックJTBとJTBお買得旅のみでは全体で4.8%減となり、方面別ではオセアニアが6.9%増、ハワイが3.6%増、アメリカが1.8%減だった。
なお、国内旅行の取扱額は4.8%増の662億900万円、国際旅行は57.8%増の37億9000万円、その他を含めた総計は0.9%増の1142億5100万円と微増した。国内旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。
※JTBグループ21社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTB法人東京、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTB伊勢丹トラベル、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル