グアムの5ホテル、「妖怪ウォッチ」とコラボ、特設ルームも
ケン不動産リースのホテルグループ「プレミアホテルグループ」は、4月2日から2016年3月31日まで、グアムで所有する5軒のホテルで「妖怪ウォッチinグアム」を実施する。同社によると、妖怪ウォッチとコラボレーションするのはホテルとしては初めて。6月1日から「妖怪ウォッチ コンセプトルーム」や「妖怪ウォッチ キッズメニュー」を提供するとともに、ホテルごとに「妖怪ウォッチ シールラリー」を開催する。
対象ホテルはシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート、ハイアット・リージェンシー・グアム、パシフィック・アイランド・クラブ・グアム、ヒルトン・グアム・リゾート&スパ、ホテル・ニッコー・グアムの5軒。コンセプトルームでは、オリジナルデザインのカーテンやベッドカバー、ポスターなどを用意。宿泊者限定の特典として、オリジナルの歯ブラシやコップ、タオルハンカチを贈呈する。また、キッズメニューとしてホテルのレストランやデリなどで食事やドリンクを販売する。ペーパーランチョンマットやプレート、旗なども独自のものを用意した。
さらに、5軒のホテルそれぞれでシールラリーを実施。ラリーセットに含まれるシールにいる10種類の妖怪のうち、ホテルの敷地内に隠れた5種類をヒントを頼りに探すもので、全ての妖怪を見つけた人全員に妖怪ウォッチinグアム限定の景品を贈呈する。なお、ホテルごとに隠れている妖怪や景品のデザインが異なる。このほか、グアム中心街を走るシャトルバスのラッピングや、ディナーイベント、ようかい体操ダンスなどのイベントも実施する予定だ。
4月2日には特設サイトをオープンし、キャンペーンの内容や各ホテルを紹介。ホテルの予約受付は開始しており、旅行商品も順次掲載予定だ。プレミアホテルグループによると、大手旅行会社やOTAなどが専用ツアーやオプショナルツアーを用意しており、今後順次販売を開始する予定という。