HIS、新宿にHTJサテライトのハワイ専門店、1750品の本格物販店も
エイチ・アイ・エス(HIS)は3月21日、「H.I.S. Hawaii 新宿三丁目営業所」をオープンした。従来の新宿三丁目本店の3フロアのうち、1Fと2Fの2フロアを大幅に改装して、ハワイ専門店としたもの。ハワイ州観光局(HTJ)の「アロハプログラム」上級資格を有するスタッフが常駐し、HISとして大阪駅前ハワイ支店、札幌の北海道営業グループに次ぐ3ヶ所目のHTJサテライトオフィスにも認定された。
コンセプトは、「ハワイの風を感じる場所」、そして「日本で一番ハワイに近い場所」。2Fの接客、挙式・ハネムーン専用スペースで旅行販売をするだけではなく、1Fにはハワイで人気の商品を揃えるセレクトショップや、キャンドルメイキングなどハワイ文化体験のイベントスペース、4Kのオリジナル映像とハイレゾ音源でのハワイバーチャル体験(VR)などを置き、「見て、聞いて、商品が買える店づくりをめざした」(関東業務事業部ハワイ・オセアニア・南太平洋・インド洋旅行事業グループ・グループリーダーの猪腰英知氏)のが特徴。
例えば、セレクトショップで扱うのは約350種・1750品。そのうち2、3割を月に一度品替えして常に旬の商品が並ぶようにするほか、日本では同店舗でしか手に入らない商品も販売。現地アーティストとのコラボ作品や、人気グループEXILEの事務所が経営するワイキキ限定ショップ「24karats surf」とのコラボ販売など本格的な物販店として運営し、ハワイファンはもちろん、これまでハワイに行ったことがないファーストタイマーの取り込みも期待する。
最もこだわったのは「人材」。リピーターが多いデスティネーションのため、旅行の相談時には「お勧めのレストランや現地ツアーなど、クチコミ的な情報が求められるようになった」とし、そのニーズに対応できるよう、HIS東日本営業本部の約3000名のスタッフの中から、ハワイ留学や勤務、渡航回数などの経験や知識で厳選した。商品展開でも、同店オリジナルとして「ハワイで習い事」「愛犬とハワイ」など目的別に訴求する雑誌風デザインのパンフレットを15種類用意しており、「『専門店』から『提案店』に転換する。今までにない旅行会社の形を成功させたい」と意気込む。
なお、3月21日にはオープニングセレモニーとともに、HTJサテライトオフィスの認定証授与式を開催。ハワイ・ツーリズム・オーソリティ・バイスプレジデントのデイビット内山氏、HTJ局長のエリック高畑氏、ミス・ハワイ2013のクリスタル・リー氏がハワイから駆け付け、高畑氏は「ここまでハワイの雰囲気を出す店は日本にないのではないか」と感想を述べた。また、ハワイ通で知られるタレントのRIKACOさんもゲストとして登壇し、自身の旅行経験からハワイの魅力をアピールした。