旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

JTB、今春の学生旅行商品を販売開始、LCC利用コースやクルーズなど用意

  • 2014年11月2日

 ジェイティービー(JTB)グループは10月31日、学生旅行商品として、首都圏発着の海外旅行商品「ガクタビ」、海外個人自由旅行商品「パセオ学生旅行」、国内旅行商品「ガクタビジャパン」の販売を開始した。出発日はガクタビとパセオ学生旅行が2015年1月から3月、ガクタビジャパンが2014年12月から2015年3月まで。

 学生旅行では価格を重視する傾向が強いため、海外・国内ともに「学生応援価格」として、LCCなどを利用した低価格商品を多く設定した。また、「プチ贅沢な旅行」を希望する声もあることから、ガクタビではシンガポールを起点とするクルーズ旅行商品などを設けた。

 ガクタビでは、新たに設定した12商品を含めた全58商品を発売。旅先からSNSに投稿する学生が多いことから、11月30日までに予約を完了したグループにはWiFiルーターを1台無料で貸し出す。また、11月30日までの予約完了で1名5000円または4000円を、12月1日から26日までの予約完了で1名3000円または2000円を割り引く「早期申込割引」を設定した。

 パセオ学生旅行では、新たな32商品を含む全64商品を発売。ヨーロッパを中心に鉄道を利用したコースを多数用意しており、新商品ではトルコの高速鉄道に乗車するコースも設定している。パンフレットでは、今年9月からJTBの「鉄旅ガールズ」として活動している、JTB MUSIC所属のアイドル「Ring-Trip」が鉄道旅行の魅力を紹介。このほか、パセオ学生旅行では初めて、バニラエア(JW)を利用したコースも設けた。

 ガクタビジャパンでは、国内16方面とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の商品を用意。USJに開園15分前に入場できる「アーリー・パークイン」が利用可能なコースや、14時30分以降の羽田発便利用で到着日の那覇市内の宿泊施設を100円で利用できるプランなどを提供する。また新コースとして、春秋航空日本(IJ)便を利用する低価格商品を用意した。