スターウッド、業界向け会員プログラム、MICEなど強化

  • 2014年10月23日

 スターウッドホテル&リゾートはこのほど、顧客向け会員プログラムのスターウッドプリファードゲスト(SPG)で、旅行会社社員などBtoB向けの「SPGプロ」を開始した。出張やミーティングの手配を担当する業界関係者が専用ページで登録すると、予約したイベントや法人旅行などの内容に応じてポイントを獲得できるようになる。

 スターウッドによると、法人による旅行やMICE関連、あるいは旅行会社の扱う旅行者などBtoB経由での販売が全客室における年間収益の約70%を占めているという。こうした中で、SPGをBtoBにも応用し、世界中の旅行業界関係者それぞれとより強固な関係を構築することをめざす。

 会員登録の促進のため、キャンペーンも実施。SPGプロの会員がグループのホテルを予約するとエリートステータスやアップグレード、ポイントなどの特典を提供。また、ミーティングプランナーなど業界関係者の日常業務に焦点を当てた写真を用いた広告展開もおこなう。