アクセスランキング、1位はジェットアジア就航、EXPO関連も

クリックでフォトニュースに移動[総評] 今週は、ジェットアジアエアウェイズ(JF)による成田/バンコク線の定期便開設についての記事が1位になりました。9月25日に外国人国際航空運送事業の経営許可を得て10月2日に同路線を週4便で開設したもので、チャーターの運航実績は十分ですが定期便は初めてですのでどのように支持を集めるのか気になるところです。

 特にバンコク線は、直近でもタイ・エアアジアX(XJ)が就航したりノックスクート(XW)が乗り入れを表明したりと激戦区の様相で、成田と羽田に限らずFSCからLCCまで多くの航空会社がしのぎを削っています。

 定期便以外でもエイチ・アイ・エス(HIS)が設立したアジア・アトランティック・エアラインズ(AAA/HB)やアジアンエア(BN)もチャーターで飛来しており、エアアジアX(D7)が羽田に就航した2010年頃には考えられなかったような状況ですが、JFやXWの就航でさらに競争が激しくなっていくでしょう。

 現在タイへの需要は低迷が続いており、2014年の日本人訪問者数も1割減で着地する見込みとのことですが(関連記事)、こうした中での座席供給量の増加は不毛な廉売につながらないかと懸念されます。一方で訪日需要は変わらず旺盛ですし、双方向での市場分析がますます重要になっていくように感じるところです。

 また、今週はツーリズムEXPOジャパン関連の情報も複数ランクインしました。掲載した記事の本数が多いので当然といえば当然ですが、例えば3位のツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤーなどは、旅行の真のプロフェッショナルに注目が集まったという意味で大変嬉しく思います。

 結局、先週は木曜日から日曜日まで連日東京ビッグサイトに行って商談会から前夜祭、業界日、一般日とすべて参加し、率直にいってかなり疲労しましたが、本来は形のない旅行業界や旅行市場、旅行需要を肌で感じ、目で見ることができる場の貴重さを改めて強く認識しました。

 特に、今年は旅フェア日本と旅博が統合し初めてツーリズムEXPOジャパンとして開催されたわけですが、国内旅行と海外旅行とでエリアごとに雰囲気がずいぶんと違っていたことは印象に残りました。

 海外旅行関連ブースには慣れ親しんでいるからといえばそれまでですが、体感としては国内の方がより盛況であったと思いますし、海外側が学ぶべきところも多かったのではないでしょうか。

 また、国内旅行にご興味のある来場者がついでに海外、あるいはその逆という流れも感じられましたし、確かに訪日を含めた「三位一体」の大イベントとして立派な船出となったといえるように思います。

 ただ、業界日、一般日ともに自分が並んでいたらうんざりするであろう長蛇の列ができていたことなどオペレーションが未熟であった点や、いまいち盛り上がりに欠けた前夜祭など、「日本のMICE」の実力を世界に発信する機会として物足りなさがあったことは、私が感じただけでなく様々な方から感想として聞かれましたので事実でしょう。

 もちろん、例えば前夜祭は予算や会場など諸々の制約もあるはずです。しかし、旅行会社にとってMICEは大事な売り物であるわけですから、そうした壁は何としてでも乗り越えて、2015年以降はさらに素晴らしいショーケースとなってほしいと考えています。

 なお、2015年は9月24日から27日まで同じく東京ビッグサイトで開催されることが決定しています。今年参加された方もそうでない方も是非今から出展や来場を検討していただき、業界全体で名実ともに「世界最大級」の旅行イベントを作り上げていければと願っています。(松本)


▽日刊トラベルビジョン、記事アクセスランキング
(2014年9月第5週、10月第1週:9月28日0時~10月3日18時)
第1位
ジェットアジア、成田/バンコク線定期便就航、10月2日から(14/09/29)

第2位
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第9位
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